見出し画像

夕飯食べ終えてから風呂に入るまでの間に最も無駄が多い傾向

【往復書簡#15】

画像は焼き芋モンブランクレープ。後半焼き芋ゴロゴロしてて、クレープと言うより焼き芋だった。美味しかったけど。


今年は実家の年賀状作らなくていいから楽だな~と思っていた矢先、父からLINE電話が。毎年郵便局HPから素材引っ張って作っていただけなので父でもできるだろうと、画面見ながら指示を飛ばし…
結局私がやった方が速いという結論に至り、データ作って送りました。

肝心の私の年賀状はというと、まだハガキさえ買っていないんですよね!!年賀状描きながら年越すのが最早イベント化しているんだけど、今回は実家帰省してしまうとPCに触れなくなるので…正直もう諦めている。


先日、お友達の家に遊びに行ってボードゲームをしましたのよ。小学生のお子さんが2人いるご家庭でね。やったのが【モノポリー】っていうの。知ってる?

モノポリー(英語:Monopoly)は20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つである。プレイヤーは双六の要領で盤上を周回しながら他プレイヤーと盤上の不動産を取引することにより同一グループを揃え、家やホテルを建設することで他のプレイヤーから高額なレンタル料を徴収して自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させることを目的とする。モノポリーとは英語で「独占」を意味する。

Wikipediaより。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BB4FDLG/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_Ey14FbSE9XS1M

桃鉄やったことないけど、そんな感じらしい。
これがね、めちゃくちゃ楽しかったのさ。
家建てるのに必要な額が大きい(高い土地)ほど入ってくるレンタル料も大きい。自分が買った土地にどんどん家建てて、そのマス止まった相手は高額支払いで即破産!レンタル料ガッポリだぜ!ってくらいまで投資しても、結局サイコロは運も絡むから確実に止まってくれる訳ではなく。投資分回収できずに先に自分が破産したり。

レクチャー受けながらビギナーズラックで勝たせてもらったけど、こんなん小学生からやってたらめっちゃ頭よくなるんじゃない…?と、すぐに姪甥へのクリスマスプレゼントに変換してしまうおばちゃん。自分が遊びたいだけだったりして!
年末はカードゲームやらボードゲームやら、パーティー感のあることをやりたくなるんです!!


1月スタートのアニメで楽しみにしているもの
・約束のネバーランド
・ワールドトリガー
・Dr.STONE
・舞妓さんちのまかないさん
・リゼロ

ほとんど2期とか!
ワートリは1話見た時ほんと期待してなかったんだけど、途中からめちゃくちゃ面白くなるやつね。
ドクターストーンも主人公のインパクトで避けてたけど、サバイバル大好き人間なので面白かったです。2回見た。突っ込みどころ多くてもギャグとか勢いとかで「なんかヤベー!!」ってなればOK。バカっぽいノリは楽しい。科学の知識がちょっとつくかも!
舞妓さんちの~はほのぼのお料理系。あむぴをおっかけてサンデー買ってた頃に出会った作品。
リゼロは最早惰性で見てる感じはある。はやいとこスカッと行きたい…


年末なんだから今年の反省とかしたらいいのでは?と思いつつ、結論「今年もよく生きた」になるので、まあいい。

お次はゆかこ~!

したらな!