見出し画像

回ったらまた帰っておいで

【往復書簡#13】

画像はまた何年か前に行った山形で食べたやつ。温かそうな画像がいいと思って。

今日すごく寒い。こたつ布団を出したよ…こんな日は温かいミルクティーでも飲みたいところですが、生憎胃の調子が良くないため自重。

朝昼抜いたから今は悪くないけど、夜は地元の人がこっちに来て一緒にごはんを食べるので、結局胃薬必須だなぁ…


お恥ずかしながら、私、昔から小遣い帳をつけるのが苦手です。続かないんです…
3日で飽きるならまだわかるけど、半年続いてたのに何故かパタリとやめてしまうとか……

現金よりカードを主体で使うようになってから更に苦手になりました。

そういう訳で、最近お金の管理がものすごーーーく大雑把。母と姉はきっちりコツコツ貯めてくタイプなのに、私ってば父に似てしまったんだな…

生活費は毎月コレと決めた額でやりくりする(食費は現金)のでつけなくてもそんなに問題ないんだけど、小遣いの方がね……
カードでポンポン買うからいけないんだよね。

先々月のカード請求額みて「んん?なんでこんな高いの?」ってなって、明細チェックしたら「買ったわ~!」って心当たりしかなかった。


地味に出費してるのが電子書籍なんですよ。(レシート出ないやつは買った実感湧かないんだよね…)

試し読みして続きが気になるとつい買ってしまう。
やることなかった自粛期間中に、そんな悪しき習慣を身に付けてしまった。この半年だけでもそろそろ100冊いくんじゃないかな…やば……

たぶん、もっとお得に読めるやつとかあるんだと思う。けどそういうの何がいいとか探す手間もかける時間も惜しくて、ワンクリックで買ってしまうのだ…

昔は置きスペースとか考えるようだったからもう少し我慢できたんだけどな…

キャッシュレスもペーパーレスも便利だけど、物量が見えないから感覚が麻痺するね…

明細も紙で来てた頃は「先月使いすぎたー!」って自然と気を付けていられたのが、Web版になってからログインが面倒でチェックがあまい……

小遣い帳つけてないのにそれって……………ね、いま改めてヤバいと思っているよ。思っているとも。

いい加減気を…というか財布の紐を引き締めないとまずいです。うん、まずいよ!!!!!



お次はゆかこ~

したらな!