見出し画像

滲んで、溢れて、枯れるもの

【往復書簡#12】
先日1年と4ヶ月ぶりくらいに上京しました。仕事で。久しぶりすぎてめっちゃキョロキョロしてしまった…

仕事は忙しいというか、こなせなくてワタワタしてる!今日も突然の事態に対処できずテンパって恥を晒した。やらかした時、いつも「あの人ならあの子ならもっとうまくやるのに」って誰かと比べてしまうんだよね。いや比べて反省して次に生かすならいいけどさ、自分を卑下するだけで終わって発展性がないんだなぁこれが!

最近、仕事が雑だと感じることが多い。
拙速は時に巧遅に勝る、とは言うが、やっぱ拙いのはダメだよね。
仕事量が一気に増えて、「速く処理してあっちやらなきゃ~」と焦った結果、ちょっと考えれば気づくことも気づけなかったり、悩む時間が惜しくてスルーした後やっぱり後悔したり。

迅速に丁寧に正確に。
理想だけど、10年以上社会人やっててもひじょうに難しい。成長してないなぁ…

仕事ってものを真剣に考えないからいつまでたっても職場体験みたいなままなんだと、わかってはいるけど。でも根本的に働くの嫌いなんだもの…

むむ、仕事したくないのに仕事で成長できないって悩むのアホでは?成長できないから仕事たのしくないのかもしれんが。

まあ現状自分から何かアクションを起こさない限り何を願っても「空から100万円降ってこないかな」ってのと同じだわね。

…平和な話しよう。


ベランダの鳩ね、結論言うと来なくなりました。
いや、私がやった対策が効いた訳でも、管理会社(連絡しました)が何かした訳でもなくてね。

あいつらついに枝運んで巣を作り始めたんだけど、建物の配置のせいかな、どうも風が強いらしくて。
持ってくる枝持ってくる枝、全部飛ばされてしまうんだわ、私のベランダに。

画像1

5日くらい粘ってたみたいだけど、さすがに立地が悪いって気付いたようで。とんと来なくなりました。あとは管理会社に予定通り剣山置いてもらえば解決かな(全然連絡来ないけど)。


そして今日(もう昨日だけど)は1日出張だったけど、仕事終わりにヴァイオレットの映画を観に行ってきました。レイトショー観ても日付変わる前に帰宅できるのすごいね。


映画館も久しぶり!
コロナ対策で前後左右1席ずつ空くので、逆に今までより観やすいのだ。視界に人の頭入らないし、背後に人の気配感じないし(ちょっと苦手よ)、肘掛けどっちも使えるし!!
マスクは息苦しいけども!


映画は、「マスク洗った?」ってくらいぐしゃぐしゃになった。泣きすぎて吐きそうになったのは薄桜鬼以来だよ。

あの時はPSP放り投げて座布団に突っ伏して泣いたけども、ゲームは中断できても映画は止まらないんだよ…そしてそれ以上に泣いたよ。

前作の外伝も京アニ事件のすぐあとだったから色んな意味で泣いて、「こんなに泣いた映画ないよォ…」って思ったのに、今回それを更に上回ってきた…

もう、京アニ作品は開始5秒で泣ける体よ←

泣きすぎると涙って枯れるのね。目も体もめっちゃ痛い。

特典をコンプするために明日(もう今日だけど)も観に行くよ!揃うといいな~!

https://youtu.be/Zy1K_gDXUOE

お次はゆかこ!映画行こうぜ!替えのマスク持って。


したらな!