2段ベッドよりもママと寝たいなんて

今までは
私と小1息子、小4娘の3人でダブルベッドに寝て、
夫はベッド下に布団を敷いて寝ていた。

夫が
息子も小学生になったし、
自立のためにも子供と寝室は分けた方が良いね
(自分もベッドに寝たいと言う思惑ありだけど)
とのことで
子供部屋は狭いし
それなら2段ベッドがいいのではないかと検討を始め
子供達もそれなら一人で寝れる!と言うので
2段ベッド購入を決定した。

2段ベッドが届いた日、息子と娘は大興奮。
早く組み立てて!と言い
狭い部屋に家族で組み立てる。
出来上がってみると、秘密基地のようで、
大はしゃぎである。

どっちが下か上かで早速話し合う。
いつものようにモメるかなと思いきや
小1が下の方が安心だと言うことで
すんなり決まったらしい。

2段ベッド初夜
お母さーん、怖いから、僕達が寝るまで一緒に寝よう
と小1息子が言う。
小4娘は、それじゃあ2段ベッド買った意味がないでしょ!
と親側の思惑を知ったかのように弟を戒める。
それでも怖いのか、息子はごねる。
まあ何かが怖い年頃ではあるので
仕方がないと思い
自分達で寝るって言ったから2段ベッド買ったんだよ!あなた達が寝たら、お母さんは向こうに行くからね!と言いきかせ
2段ベッドの下で添い寝をすることにする。

30分後、スースー子供達の寝息が聞こえ始め
危うく自分も寝落ちしそうになったが
2段ベッドから無事脱出し、寝室のベッドに潜り込む
2段ベッド作戦大成功!

と思いきや…

次の日の朝、私と夫は目が覚める。
なんだ?この窮屈感。
な、な、なんと
私と夫の間に息子がいる。
夜中に歩いて、こちらのベッドにきたらしい。

次の日もその次の日のも同じことの繰り返し
2段ベッドに寝かしつけるが、
朝起きると、私達のベッドに必ずいる。

小4娘はさすがに2段ベッドの上に1人で寝れるようになったので、それは良かった。
しかしながら、小1息子に関しては、
私は2段ベッドに寝かしつける手間が増え
夫は夜中に息子がベッドに来る時の物音がして
睡眠弊害されるらしい。
そして息子も夜中に何度か目が覚めるらしく
十分に眠れていないよう。最悪の状態だ。

まだ子供なので、急激な環境変化はなかなか受け入れられない、心がついていかないんだろう。
小学校と2段ベッドは似ている。新しい環境に少しずつ、焦らず、本人のペースで適応していくしかない。
まずは週1回、1人で寝れたら、褒めるにしよう。
これ参考にした↓

というわけで
2段ベッドがもたらす理想と現実を感じ、子育ては思い通りにはいかないなと痛烈に感じた出来事だったのでした。

いじょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?