見出し画像

生活で使えるコーチングスキルの話。(リフレイン=繰り返し)

どうも!だいそんです。

コーチングスキルというのは、たくさんありますが、          私がよく活用するのが、リフレイン=繰り返しです。

皆さんも上司やお客さんとの間で会話が止まって、沈黙…という気まずい 空気になった経験はないでしょうか?

私は何度もあります。笑

そんなときに使えるのがリフレイン。                 相手が話した内容をそのまま繰り返すだけ。いわゆるオウム返しです。

【例】

相手:今日のランチ、豚カツか唐揚げどっちにするか悩んでるんだよな。

自分:へー。豚カツか唐揚げで悩んでいるんですね。

相手:そーなんだよ。だってココの豚カツは魅力的なんだよな~。でも

   唐揚げも・・・(続く)


本当にこれだけで、会話が続くの?と思われるかもしれませんが、

相手が勝手に話をしてくれるようになり、私は結構な効果を感じました。

騙されたと思って一度チャレンジしてみてくださいね。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?