見出し画像

過去をほどいて繋ぎ合わせて自分のカタチを知っていくこと

お久しぶりですおよねです。
前回のYouTube動画を観てフォローくださった方も多いと思います。いつも気にかけてくださりスキとコメントしてくださり、本当に本当にありがとうございます。

動画はお休みですがインスタはちょこちょこ更新しています。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、先週は夏季休暇で海を満喫してきました。


文字通り、海を肌で感じてきました。
海は不思議です。地球を感じます。惑星という大きな生命体に命を委ねる感覚です。海の母性性といいますか、宇宙の一員感といいますか、とても癒されエネルギーをもらいました。


ですが同時に、セブに住んでる頃は1日中海の中だったなぁ、海にいる方が当たり前だったなぁ、などと感慨深い気持ちになり、現在における自身と海との物理的距離を大変寂しく思うなどしました。

画像1

ここは毎日のように仕事で行っていたフィリピンマクタン島にある無人島のビーチです。


画像2

こちらは船の上で今から潜るぞーとご機嫌な当時のわたくし。


さて、今日の本題は私の体調についてです。

セカンドオピニオンいや実質的にはサードオピニオンとなりましたが、そこでようやく全てが判明しました。

やはり先天的な脳の障害でした。国のサポートがあることを知り、医師や役場のお力添えをいただき、現在事務手続きを山のように果てしなく行っている日々です。

投薬も安定しました。今回の主治医がたまたま脳の障害に関する専門だったということもあり、わずか2ヶ月で驚くほど体調が改善しています。

最新のデータと漢方の知識が豊富にある現主治医の治療方針は、セカンドオピニオン主治医とは正反対のものでした。

今までの経緯を詳しく知りたい方はこちらの記事へ↓



セカンドオピニオンで受診した主治医は私の障害を見つけてくださるどころか、私は健常であると断言をしました。その上で重度のノイローゼだと診断し、次から次に精神薬や睡眠薬を多く処方しました。これは大変な出来事でした。

まず!
これは論ずるまでもなくなのですが、でも言わせて頂きたいことであります。むしろ是非言いたいので、なるだけ大きな声で言います。

精神薬、睡眠薬を症状に合わせて飲むこと、これを私は否定しません。精神薬や睡眠薬を服用し生活されている方はたくさんいらっしゃいることだと思います。

しかし私たちの生活しているこの国は、メンタルケアが疎かであると感じています。体や心に不調があることはごく自然なことなのに、未だにネガティブな意味で特別視されていることは見逃せない事実です。

心療関係に勤めている方、感謝しています。ありがとう。
お薬を飲んだり通院をされている方、今日あなたが生きていてくれて本当に嬉しい。ありがとう。


体に病気や障害がある方、ままならないことが多い暮らしの中で今日もあなたが無事でいてくれて本当に嬉しい。ありがとう。

健康でも不健康でもみんな毎日お疲れ様。ありがとう。

亡くなった方、きっとまた会おうね。ありがとう。
みんなみんなありがとう。

以上です。

非常にカロリーを使って文字数も使って言いたかったことでした。

ふぅー深呼吸……。

お話は戻りますが、
当時、寝不足で仕事がままならずセカンド医師の診断を信じ、処方薬を飲みました。その結果、寝るには寝ましたがのちに恐ろしく大変な目に遭いました

詳しくはこちらの動画でお話ししています。まだご視聴でない方はこちらで↓



【新しくわかったこと】

私の脳自体は健康です。そして精神疾患はありませんでした。IQテストにおいて、知能の障害や認知症が無いことも判明済みです。

ですが脳の機能、いわゆる脳の働きに生まれつきの障害があります。慢性的な不眠はその関連で起こっていることがサード主治医で判明したんですね。本当に長い道のりでした。

医者はサードオピニオンから、これが基本だと実感。

あなたの脳は「睡眠を自然と行う」ということが難しい。こう言われて、なるほど理解した!となりました。


子供の頃から自然に眠る、という経験がありません。放っておけばずーっと起きています。世の中にはショートスリーパーなる存在があるようだし、私もそれな〜ナポレオンさん俺おま〜わかりみ〜などと
全くもってポジティブに生きてきました。

だけど当然のことながら睡眠不足はめちゃ辛い。肉体はnotナポレオンのノーマル仕様だからね!

その中で本能的に出した最善策が電池切れ。

要は、はちゃめちゃに運動して疲れ果てて寝る。それをやってきた人生でした。ラン、筋トレ、出来る日は水泳、これらをほぼ休まず毎日です。私達のYouTube動画でも語っていますがね、ガチアスリート人生でした。




それが2年前に頚椎(けいつい)損傷をやっちまいましたもので運動が出来なくなり、不眠まっしぐらーの今に至る、という訳なのです。


主治医の説明には首もげる勢いでうなずいた。
完全に理解した。フラグと伏線が一気に回収されて、真相に向かう感がすごくて「コナンなのかよ!」と叫びたくなりましたが口には出しませんでした。


【私のリアルな実体験】

「不眠です」と病院で言えば心療内科を勧められ、心療内科で「不眠です」と言えば「ストレスですかね」と言われます。

Q)「悩みはなんですか?」

A)うーん、悩みが無いんですよ(真顔)

これの繰り返しです。

本当にただ眠くならないだけなんだけどもしや本当は悩んでる?もはや悩んでることすらわからない次元のダークネス?え?え?え?

生きてるから悩みはあるっちゃありますけどね。こちとら物心ついた時からだいたい不眠なんですよ。実質5歳の頃からのガチ不眠勢ですよ。とても悩みが原因で不眠だとは思えないと思っていましたが、やはりその通りでした。睡眠機能非搭載脳みそ。これ。

思い当たる方は悩みを探さないで脳みその方から探ってみると発見があるかもです。※一概には言えませんけど私はそうでした

今は寝がけに、脳の覚醒機能を下げる薬とその他3種のお眠り系ゴージャスブレンドで安定しています。今のところ生活に支障はでていません。

むしろこれらのお陰で「自然に眠る」という感覚を人生で初めて味わっています。眠るとは幸せなものですね。ありがたい。

画像3



今の私は、ゆっくりと時間をかけて過去をほどいてはつなぎあわせ、私が私を認識しながら進んでいる段階です。

自分のほんとうのカタチを知ることは、開けてはいけないパンドラの箱に手を伸ばすような感覚です。

とりあえず恐れているということです。できれば向き合わずにいたい。これが正直な気持ちです。

でもまずは誰でもなく自分のために自分を知り、認めてあげないといけないと努力をしています。

感情と現実、過去と未来、私とそれ以外の世界。全てのモノゴトをツギハギしながら今を生きています。

今回は以上です。
読んでくださりありがとうございます。

スキ、コメント、フォローすごく嬉しいです。
いつもありがとうございます。

『人生つらいけどサンバつらくなくてもサンバ』

出典:歯のマンガ


大好きなんです歯のマンガさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?