見出し画像

オーストラリア92日目

今日はお仕事休んで「Japan Festival(https://www.facebook.com/160383237647530/posts/909724136046766?s=100005832282259&sfns=mo)」のスタッフとして微力ながらお手伝いしてきました〜!

家から目的地までグーグルでは片道約2時間となっていたのですが、家から目的地に着いたのは家を出てから4時間後

立派な小旅行でございます、、、

というのも元々ない公共交通機関が日曜日ということでさらに数が少なくなっており、電車からバスに乗り換え場所で1時間半も待つ羽目に〜

ブランチ食べて、ポケモンGOして時間を潰しました!
余談ですがブランチの時に「カプチーノ」を頼んだのですがわたしが想像していたカプチーノがこちら

実際に出てきたのがこちら

いやはや苦すぎて一気飲みしました



余談はさておき、4時間後に無事目的地に到着しました!
わたしの担当は「折り紙」だったのですが場所が結構奥の方でこれはなかなか暇そうだな〜(失礼)と思ったのですがこれまたびっくり!大反響(失礼)

約2時間折り紙をひたすらし続けていたせいか右手首が痛くなりました笑

折り紙を折る上で英語の語彙力が無く、ひたすら「fold」を繰り返すことしかできず、、、笑

さらに子どもたちを相手にしていたので、わたしの拙い英語を子どもたちに理解してもらうことがなかなか難しかったです!笑

ひたすら折ったあとの紙を見せる作業をし続けました

隣で親御さんが子どもに教える時のフレーズを聞いていると、やはり簡単な英語

知っている単語でも、自発的に使おうとするとなかなか出てこないものなんだと思いました

「corner」「hurf 」「middle」「tern over」などなど、知っているけど自分が使おうとすると使えない単語ばかりで、やはり言語は「日常的に使う(=アウトプット)」ことが大事なんだなあと思った日でした!

折り紙が終わった後に「ほら、お礼は?」と親が子どもに促すのはどこの国も同じなんだなあ〜とも思いました

子どもたちと触れ合えたり、学校の友人たちにも会えたり、すばらしい一日でした!!!!


ファームジョブで疲れているのを言い訳にあまり英語学習ができていませんでしたが、またモチベーションにつながる日でした!

誘ってくれた友人にも感謝です!

ではではここまで読んでくださりありがとうございました!


#オーストラリアワーキングホリデー
#日記
#オーストラリア
#Japan festival
#折り紙
#カプチーノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?