見出し画像

「昭和な散歩」その六 佐渡島-1

Oyazineの連載である「昭和な散歩」は舞台や映画で活躍する女優の伊澤恵美子さんを昭和を感じさせる古い街並を背景に撮影しながら散歩する企画です。

6回目の今号は佐渡島でしたが、その内容は散歩ではなく佐渡島で泊まった金沢屋旅館について。元遊郭だったという雰囲気のある旅館でしたが、その自然な朽ち方にも趣があり、散歩が終わった夜に旅館でも撮影させてもらえないかと交渉してみたら、それならいい部屋があるからと、気前よく広い部屋を撮影用に提供していただきました。
そのお礼に出来上がったOyazineを送ったら、先週お礼の手紙をいただきました。達筆な筆で書かれた手紙でした。やはり手書きの手紙はいいものです。書かれている言葉以上に書いた人の気持ちがじんわりと伝わってくるような気がします。旅館の佇まいに感じた気取らない誠意ある人柄を、手紙にも同様に感じました。

画像1

画像2

画像3

外観と玄関にある遊郭の頃の金沢楼の看板

画像4

画像5

画像6

廊下といい感じに朽ちた中庭

画像7

★Oyazineは無料の雑誌です。今号から個人で購読希望の方には大変申し訳ありませんが送料だけを負担していただくことにしました。1冊140円分・2冊180円分の切手を同封の上、O5号購読希望と書いて下記住所までお送りください。(原則として1人2冊までとさせていただきます。)カードやデジタル決済が当たり前の時代に面倒くさいとは思いますが欲しい物を手に入れるのにそれなりに手間がかかった昭和流でお願いします。届き次第発送いたします。

★送付先住所
〒167-0022 東京都杉並区下井草4-21-11
島製作所/OYAZINE編集室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?