見出し画像

途中もたのし。うれし。

春になって草木が芽吹きはじめるみたいに、ここのところおやつのアイデアがたくさん湧いてきて試作の日々です。

なのですが…手がまだまだ未熟な私はその浮かんだ味や姿をちゃんとカタチにできるまでにはなかなか時間がかかります。
そしてカタチにできないまま諦めるものもたくさんあります。

でもその過程のその時間もぜんぶぜんぶ楽しい時間だよなぁと思っていたら、
ふと子どもが小さい時に言っていたこんな言葉を思い出しました。

『神様ってさ、絶対面白くないと思うんよ!なんでもできるからさ、行きたいと思った場所にその瞬間いけてまうやん?
それってぜんぜん面白くないよな。

あそこに行きたいなぁって思いついて
それで友達と、行ってみようぜ!ってなって
行く途中にハプニングあったりして爆笑しながらいく、その途中が1番面白いのに!!

瞬間に行けてもたらなんも面白くないよなー。

ほんま人間でよかったーーー😆』

ってめちゃくちゃ嬉しそうな顔で人間に生まれてきた喜びを語ってくれました。

みんなそれぞれいろんな体験してみたくて身体使ってやってみたいことがあって、だからここに生まれてきていると私は思っていて。

人間に生まれてきたことを遊ぼうよ、楽しいよ!って子どものまっすぐなきらきらした目からみた世界を教えてくれているようで、子どもからあふれ出てくる言葉たちによく感動していました。

そんな昔話を思い出しつつ

今この瞬間、試作の途中も人生の旅路の途中も、うれしたのし喜んで体験してこう、と改めて思う今日なのでした◎



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?