見出し画像

そのまんまじゃ通じない!正しいピチカートファイブの発音

学生時代が終わると、いろんな世代の方と話すことも増えてきます。
昔のことなんてどんどん忘れちゃう。
でも、なにかの拍子に相手が自分の好きだったアニメやアーティストを知ってるとわかると、いきなりギューンって時間が「あのころ」に巻き戻るから不思議。
ほっとするというか、この人いい人だなとすら思っちゃう。

まして、海を遠く隔てた海外の方とシェアできたら、驚きも相まってなお嬉しい。

学生時代に愛読したらんま、まさか海外の方からその名を聞くとは!

私が大人になってから始めた英会話の先生はフィリピンの方です。
フィリピンではテレビで日本のアニメが放送されているそうで、忍者ものやサムライものも私以上にみなさんよくご存知です。

中でも『らんま1/2』は Ranma half と呼ばれており有名みたいです。
そして、なんとテーマ曲は、ピチカートファイブだそう。
ワォ、あのおしゃれなピチカートファイブがアニソンに?!


憧れのおしゃれアイコンが、まさかのアニソンに!?胸熱です。

フィリピンの先生曰く、ピチカートファイブの" sweet soul revue "は今なお多くの人に愛されているとっても人気な曲らしい。

その真偽を確かめるために他の先生にも聞いてみると、

なんと

通じない。

なぜだ!焦る私。

全く知らない風ではないのに、なぜか通じない。
何言ってんだ?感が漂い始めたので、急いで文字を打つと


あ〜pizzicatoだよ。
ピチカートじゃないよ、とおっしゃる。

え、発音??

どこが違うの??教えてくれ!!

先生:じゃあさー、pizzaって発音してみてください。

私:ピザ

先生:違う。pizza

私:??ピッツア

先生:良い感じ。pizza

私:pizza

小学生のときに流行ったあのゲームかと思うくらい

pizza、pizza、pizza、pizza、pizza、pizza・・・

10回言ってみよう!

先生:じゃあ pizzicato

私:pizzicato

先生:そうそれ!pizzicato

私:pizzicato!! pizzicato five!!!




やっと通じた〜カンドー!!!

ほら、レビューが始まる♪

野宮さんの美しい声が私の頭の中で雪解けのように流れ始めた。



と言うわけで、正しいピチカートファイブの発音はピザって10回言ってからがオススメです。

以上、ピザに習う発音の巻でした。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?