見出し画像

顔をちゃんと見てあげる

今日のお花は、なんか意味深。
その名も夕化粧。(ユウゲショウ)
「お母さん、お化粧して、どこ行くの?」という子ども川柳が思い出されます。

ピンクの小粒、かわいいお花ですね!

月見草を彷彿とさせる端正なつくりをされています。
名前の由来は、夕方咲いて明け方しぼむと長い間思われてきたからですが、実際はそこまで神秘的でもなく朝咲いて、夕方しぼむ。
人もお花もお化粧は、上手と思わせないから上手なのです。


鏡ってあると見ますね。
洗面所の鏡、電車の窓、エレベーターのガラス。
くたびれてるときも、さみしいときも、ちゃんと顔見てあげると笑ってくれる気がします。


では、またね。
今日も読んでくれて、ありがとうございました。


ごきげんよう。

【参考資料】重井薬用植物園https://www.shigei.or.jp/herbgarden/album/yuugesho/album_yuugesho.html

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?