見出し画像

「この指とまれ」っていいね ~人を信じてつながる 手作りおやつ工房とさか~

誰かと一緒にすることの可能性

先日、絵本を紹介してくれる素敵なオンラインおはなし会に参加しました。

その日は自然や環境問題がテーマで、絵本を読んだ後みんなで感想をシェア。私達は自然と繋がって生かされているんだなぁと、心が洗われるひとときでした。

会の中で、地域清掃のことが話題に上がりました。私は普段から、気づいた時に近所のゴミ拾いをしたり、秋には落ち葉清掃しています。

実は今まで、ボランティア団体さんとかの日時を決めてやる地域清掃に対して、こんなふうに考えていました。

「わざわざ日時決めて集まらなくても、地域をきれいにしたいなら気づいた時にやればいいやん」って。

でも、おはなし会に参加している素敵な皆さんを知り、とても大事なことに気づかされ、自分の狭い考えに恥ずかしい気持ちになりました。

私なりの解釈ですが、日時を決めてみんなで地域清掃をするメリットとして、

①一人では勇気を出せずにいた方が、イベントに参加する感じでアクションを起こせる

②「地域をきれいにしたい」「人の役に立ちたい」という方が、地域でつながるきっかけになる

③②でつながった方々が情報交換したり、「こんなこともやってみない?」と新たなアクションを起こし、地域の困り事が一つまた一つと解決するかもしれない

など。

そう考えると、日時を決めて事前告知して、わざわざみんなが同じ場所に一度集合して清掃活動することって、偽善などではなく、とても大事なことじゃないか!!

地域清掃は、ただまちをきれいにするだけではなく、

「私も人の役に立ちたい」と踏み出せなかった一人の夢を叶えるお手伝いをみんなでできる、

同じ想いを持ちながら、これまでつながれなかった地域の人がつながる場になる、

そして、つながった人達同士で「こうだったらいいな」「こんなことしたいな」の想いを共有し一緒に実現するチャンスになる。

「~する人この指とまれ」って、自分のやりたいことや思いを表現すると、共感してくれる人、一緒にやりたい人、仲間が集まってくる☆

大丈夫。勇気を出して自分を表現してみてほしい。

人それぞれ時間はかかるかもしれないけれど、仲間はきっと見つかるから。

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
oyatsukobo.tosaka@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?