見出し画像

3時のおやつ。開運堂の白鳥の湖。

長野県松本市にある、開運堂。真味糖というお干菓子が有名な、老舗のお菓子屋さん。和菓子も洋菓子も売っています。色々なそそられるお菓子があるのだけど、その中でもこの「白鳥の湖」。可愛くて美味しいをあわせ持つ、すごいやつなんです。

スペインの伝統菓子で、「幸せを運ぶお菓子」とも言われているポルポローネ(ポルボローネ。ポルボロン。諸説あり。)。
日本でもいろいろなタイプが売られていますが、開運堂のものは、落雁のように、口に入れた瞬間からホロホロと崩れていく、とても口溶けの良いお菓子なのです。
柔らか落雁クッキー。とでも良いましょうか。
ふわっとシナモンの香りがして、程よい甘味で、コーヒーにもめちゃくちゃあいます。

画像3

そして、もうね、実際手に取ってご覧いただきたいこの可愛さを。
お菓子には白鳥の型押しがしてあるのだけど、まぁそれが可愛い。めちゃくちゃ可愛い。
たまらないふぉるむなのです。

画像1

しかもこの可愛さは、パッケージから始まっているとな...
まず、水色に白のドットの包装紙に白鳥のイラスト。あけると缶には本格的な白鳥の絵。はい、ギャップ萌え。
このままリアル白鳥が続くと思いきや、個包装のシールには、可愛い系白鳥のイラスト。そしてお菓子にも可愛い系白鳥の型押し。
こんなに白鳥にあふれたパッケージみたことないのです。白鳥愛溢れております。
(松本付近には本当に白鳥が来る所がある)

画像2


味も見た目も好きすぎて、見つけたら必ず買ってしまいます。

あぶらっこいのは苦手、甘すぎるのは苦手、柔こいのが好き。お茶コーヒー紅茶良く飲む。そんな皆さまに贈りたいお菓子です。
水分の少ないお菓子なので、ぜひ美味しいお飲み物とご一緒に。

通販、ありますのよ。
真味糖、道祖神はしっかり甘くてお茶うけに間違いないです。

もし松本の本店にいけるなら、ぜひロボットが作ってくれるハイテク日替わりソフトクリームと、生真味糖を。


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?