見出し画像

わたしはなんだかんだこの仕事を続けていく。


資格試験の合格通知が届いた。
封筒の厚みで合格を確信した。
「よっしゃ」胸が高鳴る感覚があった。
これは、合格した時にだけ味わう高揚感。

大学も大学院も就職も通過点でしかなかった、
でもその通過点の経験が今の合格に結ばれている。

だから、この資格は、一時的なものではなくて
わたしの努力の過程なんだと思う。
そう思うと大切すぎる。

この努力の過程には、たくさんの人の応援と支えもある。ひとりじゃできなかったと思う。
そう思うと大切すぎる。

何度も何度も苦しくて逃げ出したくなる瞬間があったはずなんだけど、思い出せない。
思い出せるけど、今じゃ笑い話。
苦しい瞬間に逃げずに立ち向かった証。
その時の苦さをその時にちゃんと感じて、その時に解決したからだね。

『頑張ってきてよかった』
この言葉に尽きる。この言葉言える自分になれていてよかった。
ひとつの目標に約10年ちかく、追い続けきたわたしを褒めたい。

去年は、国家資格も取ったし、
これで資格はコンプリート。
やっと、スタートラインに立ったんだよね。

お金も時間もかけてきた割には、割に合わないお仕事だけど、ことばにはできないやりがいがそこにある。



苦しみや辛さを抱えている人に肩を貸してあげたい、

キラキラで純粋な子どもたちの目がいつまでも輝いていてほしい、

大好きな人たちのまわりが笑顔で溢れていてほしい、

そんなお手伝いをこれからもしていこうと思う。まだ出会わぬクライエントたちへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?