見出し画像

わたしのいた街、すきな場所

わたしが18歳から24歳まで暮らした、仙台のすきな場所をまとめます。
これから住む方、もう住んでいる方、住む予定はない方も、ちょっといいところだなと思ってもらえたり、近い未来の旅行で参考になったりしたらうれしいです。

喫茶店の心地よさ、ミニシアターの非日常性、古着を纏うたのしさ。すべてこの街で知りました。
わたしはもう住む予定はないけど、年に1回くらいは旅行に行きたい。そんなところです。

食べる

◎そばの神田 名掛丁店
JR仙台駅西口から徒歩3分。
仙台ではおなじみらしい立ち食いそばのチェーン店。

メインのアーケードにあり、前を通るたびにふわっとやさしいお出汁の香りがして、いつか食べたいなと思っていたのを卒業式の前日にやっと食べた。
いつも嗅いでいた香りそのままのやさしい味で大満足。人生初立ち食いそばはここに捧げた。

◎小さな街の食堂 cafe MISTY

JR仙台駅西口から徒歩5分。
クリスロード商店街にあるこぢんまりしたかわいい食堂。
中心部にあるものの少し入り口がわかりにくいからか、あまり大混雑にはなっていない。並ばずに食べられる。

シンプルなオムライス。ケチャップがしっかりかかっていて酸っぱいくらいなのが好み。

青いクリームソーダが飲めるところはなかなかないのでうれしい。赤と緑もある。

◎cafe 青山文庫
JR仙台駅西口から徒歩5分。
古本屋さんをコンセプトにしたカフェ。
ディスプレイされている本は実際に購入できるらしい。

絶対にこぼしてしまう、インパクト大のクリームソーダ。

夜はアルコールメニューも。ブランデーをかけていただく、むっちり硬めのプリン。

◎book cafe 火星の庭
JR仙台駅西口から徒歩10分。
古本屋さんとカフェが一緒になっている素敵な空間。

堺雅人さん(半沢直樹以前の)のような雰囲気のやさしいマスターがいる。
カレーやピザトーストなどランチメニューもあり。

めずらしいなと思って注文したカルダモンティーはすごくやさしい味がした。
古本を物色しながらお茶できる贅沢。
アンティークの食器もかわいい。


◎キジトラ珈琲舎

JR仙台駅から徒歩10分くらい。
地下鉄青葉通一番町駅から徒歩3分。
サンモール一番町にある雑居ビルの5階(建物が古くてびっくりした)

営業しているのかどうか外からはよくわからないので恐る恐る扉をあけると、白くて長い髭のマスターが出迎えてくれる。ジャズやクラシックのレコードが大音量で流れていてジブリ作品の世界に迷い込んだような場所。

クリームソーダの味は決まっていない。
マスターがそのときの気分?で選んで出してくれる。わたしが頼んだときはいちごだった。

2月だったので、その時期イチ押しらしい焼きりんごを注文した。シナモンとかバターはのっていない、青森県産のりんごをただ焼いただけのシンプルなものだけどびっくりするくらいおいしい。おばあちゃんの家にあるような食器もかわいい。


◎甘味処 彦いち

地下鉄広瀬通駅から徒歩3分。
繁華街のなかにひっそりとある古風な甘味処。

行列で入るのを諦めたこともあるけど、並んででも食べる価値があった。

定番の白玉クリームあんみつは、あんと蜜の種類を選ぶことができる。これはずんだあんと白みつ。かなりボリュームがあるけど600円台。
季節のパフェやうどんなどの軽食もあり、ずんだ餅のテイクアウトもできる。


◎ほそやのサンド

地下鉄広瀬通駅から徒歩3分。
日本最古のハンバーガーショップ。

写真を撮るのを忘れて食べてしまったけど、シンプルでおいしいハンバーガー。
イートインもあり。


◎タピオラ

JR仙台駅東口から徒歩3分。雑居ビルのなかにある、昔ながらの喫茶店。
昼間はサラリーマンがグループで来たりするようなお店なので静かすぎないのが良い。ひとりでも入りやすい。
インスタ女子が来るようなお店とはちょっとちがうので混みすぎていないのも良い。

看板メニューらしきカレースパゲッティ。ありそうでなかった組み合わせで絶品。
ごろごろの大きな具とシャバシャバのルーが「家で食べるカレー」っぽくて最高。
麺にまでちゃんとカレー粉が絡めてあるのも最高。

クリームソーダはお店ごとに個性が出るのがおもしろい。ここはわりと正統派。
(クリームソーダばかり飲んでてすみません…
あると頼んじゃうんです…)


◎喫茶ビジュウ

地下鉄北四番丁駅から徒歩5分、ミニシアターのとなりに位置するかわいい喫茶店。

あじさいの時期に食べることができる、水色のブルーベリーフロマージュ。

フロマージュとレモンスカッシュ。
中心部からすこし離れているので落ち着いた空間。食器や家具もひとつひとつがすごくかわいい。


◎純喫茶 星港夜(シンガポールナイト)

地下鉄北四番丁駅から徒歩5分。
いちばんすきなお店。

住宅街のなかにぽつんと立っていて、物語の世界に迷い込んだような気分になれる。夜の部の営業時間に行くと より非日常感が味わえるのでおすすめ。

マスターがいるときしか食べられないティラミス。いままで食べたなかでいちばん美味しいティラミスだった。
コーヒーは濃さによって違う名前がついていて、わたしが頼んだのは中くらいの「月の光」

三浦春馬くんも訪れていた場所でマスターと顔見知りらしく、ちょっとした聖地のようになっている。
マスターが長年かけて集めたらしいアンティークの家具や楽器、蓄音器が飾られていてどれもすごく素敵。ゲストハウスのように自由に書けるノートが置いてあったりして待ち時間もたのしい。ゆったり時間が流れる夢のような場所。

買う

◎ANNA vintage
はじめて古着の世界に足を踏み入れたきっかけの場所。ヨーロッパ買い付けのヴィンテージ服。アクセサリーや雑貨もある。

2021年3月で店舗はクローズになり、現在はオンラインショップのみ。2022年に別の場所に移転する予定だそう。かわいくて質の良いものばかりなのでこれからもオンラインでお世話になりたい。

◎パーマネント

地下鉄 大町西公園駅から徒歩5分。
ふつうのアパートの一室が雑貨屋さんになっている。
ハンドメイドのアクセサリーやドライフラワーの品揃えが豊富なお店。
ぜんぶかわいいので困る。

番外編・映画館

◎フォーラム仙台
地下鉄北四番丁駅から徒歩5分。
世界でいちばんすきな映画館。ミニシアターのたのしさを教えてくれた場所。
リバイバル上映も豊富。


だいぶ趣味にかたよりがちでしたが、仙台のすきな場所をピックアップしました。

書ききれなかったお店もたくさんあるので、「こういうお店がすきなんだけどおすすめありますか?」「仙台ならここも是非!」などといったコメントやメッセージ いつでもお待ちしております。

あのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?