見出し画像

恋とか愛とか

そういう話をしようと思います。
恋愛観や結婚観なんてどんどん変わっていくものだと思うので、あくまで今のわたしが考えていることを整理して記録しておこうと思います。



わたし。27歳女性。
現在、恋人や配偶者はいない。

初めてちゃんと恋人ができたのは高校1年生のとき。雰囲気や趣味が自分と似ているところがすきだった。5年付き合った。
交際が長くなってくると家族のようになっていき、手を抜きはじめたり嫌なところが見えてくる。結婚する相手ならそんなもんかな、それでもいいか、と思っていたけれど、わたしはまだ21歳だった。
こんなに早く人生決まってしまうの?と思ったら、愛情表現をあまりしないタイプの彼とこの先ずっと生活していくことが不安になった。きっとこのひとではない。話し合いの末にお別れをした。(映画『花束みたいな恋をした』を観たとき、このひとのことを思い出した)


そのすぐ後、タイミングを見計らったかのようにお世話になっていたバイト先のひとから交際を申し込まれる。5年付き合っていたひとと別れた後なので正直まったくそんな気になれずお断りした。けれどまったく引き下がらないので根負けして交際をはじめた。
わたしのことを、それはそれはお姫様のように大切に扱ってくれた。本当にかわいいね、結婚しようね、と毎日のように言ってくれた。しあわせだった。
わたしと付き合ったらやめると言っていたはずのギャンブルをやめてくれなかったので、ずっと一緒にいられないと思ってお別れをした。

そこから実習、就活、国家試験、と人生のなかでもかなり大事なイベントが続き、コロナ禍もあいまって恋愛どころではなくなった。
社会人になって、2年ほど恋愛をしていないことに気づいてマッチングアプリをはじめてみるものの、ろくなことがなくて男性不信になりかける。

恋愛のはじめかたが、よくわからなくなってしまった。

結婚願望はたぶんあるけれど、「いつか」くらいにしか思っていない。
でも、だいすきなひととお付き合いすることになったらすぐにでも結婚したくなってしまうかもしれない。
大切なひとから「結婚しよう」といわれたら、二つ返事で結婚してしまうかもしれない。

子どもがほしいかどうかはわからない。子ども嫌いではないけれど、とくにすきというわけでもない。「小さい人間」だと思っている。
とくに病気などなく健康に働いて趣味に打ち込んでいるわたしですら生きづらさを抱えているのに、こんな世界にこれから生まれてくる子どもってしあわせなんだろうか、と考えてしまう。すると安易に子どもがほしいとかとても言えない。

結婚するなら穏やかなひとがいい。よく笑うひとがいい。大きな声で怒鳴ったり店員さんにタメ口で接したり絶対にしないひとがいい。どんな形であれ惜しみなく愛を伝えてくれるひとがいい。
趣味は合わなくてもいいから、音楽や映画やドラマや本、そういうだいすきなものから栄養をもらって生きるということの尊さを理解してくれるひとがいい。
仕事はまじめにやっていればなんでもいい。身長も学歴もどっちでもいいけれど、人間として賢いひとであってほしい。年齢は犯罪にならない範囲ならどれほどでもいい。家事は半分こにしたい。ギャンブルはしない主義であってほしい。わたしは全国どこでも働けるので、居住地はどこでもいい。

贅沢かな。贅沢なんだろうか。


でもきっといつか、世界のどこかに共鳴できるソウルメイトのようなひとがいて、ばったり出会えると信じている。そういう同性の友人はいるのだから、異性にもきっといるはずだ。なんなら同性のパートナーができるかもしれない。
まだなにもわからない。わたしにもわからないのだから、誰にもわからないのだ。人生って、死ぬまでの「合うひとに出会うための旅」かもしれないな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?