見出し画像

リピーターさんはなぜリピートしてくれるのか。

ゲストハウスも3年目になって、リピーターさんが増えてきました。
大変ありがたいことです。

それで、リピーターさんになる人の条件みたいなことを分析してみたのですが、よくわからないんです。

例えば、年齢で考えてもバラバラです。ひととまるは若いお客さんが多いのですが、割合で考えるとリピーターの割合と全体の母数の割合はそこまで変わりません。性別も同じです。

さらに不思議なのが、ものすごく接客がうまくいったからってわけでもないんです。仲良くなって来てくれる人もたくさんいますが、あれ?この人ひととまるのこと好きになってくれたんだってびっくりすることもあります。

感情を大きく表現する人もいれば、小さいけれど芯のある感情を持つ人もいるんだなぁとおもしろくなります。

「絶対また来ます!」って元気に別れて、まだ来ていただけていない方と、「よかったです」とボソッと言われて帰って、すぐに来ていただける方。

人は見た目とか言葉ではわからないもんだなぁと妙に感心しました。

先日の寡黙事件も含め、色々なお客さんがいて、ゲストハウスはおもしろいです。嫌なお客さんもごくまれに来ますし、大変なこともありますが、それでも楽しさやおもしろさに比べたら微々たるものだと思います。

お店がリニューアルして、お客さんの層が変わるのか、はたまたお客さんの層は変わらなくても反応が変わるのか、その辺りのこともこれから見ていくつもりです。
あとリニューアルをして、今まで来てくれていたお客さんが嫌いになっちゃう可能性もあるかもしれません。そのへんの変化も見逃さずにおりたいものです。

それでは今日はここまで。
GWも終盤に近づいてきました。体を壊さない程度に頑張ります。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。