マガジンのカバー画像

ゲストハウスノウハウ系

39
今まで運営日記とひとまとめにしていましたが、細かく分けることにしました。 ノウハウ系と言っても答えが書かれていないものもあります。 読んでみて、なにかヒントになるものがあればいい…
運営しているクリエイター

#地方移住

ゲストハウスの収益の限界と解決策

先日ツイッターでつぶやいたゲストハウスの収益の限界について、意外にも反響があったのと、一…

石丸佳佑
5年前
44

ストーリー重視なのか、実力重視なのか。

お店作りの際、「ストーリー」を大事にするのは最近のトレンドです。 コンセプト、メニュー、…

石丸佳佑
5年前
10

ゲストハウスの収支を公開してみての反響と感想

noteって閲覧数を確認できるのですが、この記事だけ閲覧数がとても多いです。 他の記事の3倍…

石丸佳佑
5年前
9

ゲストハウス、10月の収支大公開!

このnoteでは、ゲストハウスのことを書いてきましたが、今回は10月の収支を公開することにしま…

200
石丸佳佑
5年前
23

季節波動は大変だ!

閑散期と繁忙期。 観光業をされている方なら、誰もが抱えている問題。 季節や月によって、お客…

石丸佳佑
5年前
5

【いいお客さんに来てもらうには】

いいお客さんの定義: お店のコンセプトを理解していて、礼儀正しくこちらも気持ちよく接客で…

石丸佳佑
5年前
13

チェックイン時の案内のコツ6ヶ条

チェックインの際、どう案内したらいいか。 多くの方が悩むこの問題について、2年弱ゲストハウスをやってわかったコツを6ヶ条にまとめました。 ①A4一枚の説明シートを作る。そして色々なところに貼っておく。 ②説明の前に、「これから説明致します」とはっきりと伝える。 ③省略できることは省略する。 ④ルールと設備はしっかりと伝える。 ⑤たまに顔を見る。時には冗談も。 ⑥最後に「わからないことがあったらなんでも聞いてください」と言う。 ①A4一枚の説明シートを作る。そして色々なと

キャンセルに対する考え方について整理&考察してみた。

私はtwitterをやっていまして、たまにゲストハウス界隈で話題になることがあります。 それは…

石丸佳佑
5年前
8

時間の使い方を考えよう

普段はゲストハウスとバーを経営しています。 従業員も雇わず、夫婦経営のため今は私一人でほ…

石丸佳佑
5年前
7