見出し画像

雨の日は新宿ピカデリーへ


前回のnoteから3か月、夏が過ぎようとしている…
今宵も雨、新宿ピカデリー(愛)

しばらく(愛しの)新宿へ行っていなかったので、東口と西口は地下で繋がっていることも知りませんでした。
新宿区民失格〜!出直してきます!

ゲームオブスローンズに絶賛どハマり中なので映画はあまり観てなかったけど、有難く誘ってもらう機会があり気になっていた「ブックスマート」を観てきました。

もうね〜〜まず言っていいですか?
監督、握手させて下さい。
(握手ポイントは後ほど。まずは握手させて!)

帰り道、Apple musicで誰かが作ったサウンドトラックを詰め込んだプレイリスト聴いて帰っちゃってる訳よ。プレイリスト作ってくれてほんとありがとうね。

はいはい!もう最初のシーンから好きなやつやん!となりますね。

そこからは、とりあえず観るに限る。
ハートフルだ…いやheartfulや…ていう感じだったなあ

なんて早い102分なんだ…というくらいぎゅうぎゅうに押し込められたストーリーと音楽。
考える余白が無いくらいのスピードで進んでいくね。高校時代ってきっとそんな感じだった。

細かい感想は、眠たいので割愛!

握手ポイント①

監督、好きでしょう?
「あの頃ペニーレインと」のワンシーン。
"I am a golden god!!" と叫んで飛び込むシーン。
パーティーのあのシーンで、思い出してしまいました。

握手ポイント②

忘れ物を渡すシーンで出てきたビニールに描かれたニコちゃんマーク、これが頭によぎりました!

ちなみに「エンパイアレコード」でもニコちゃんマークがいる。
分かる、最高の映画ですよね!という気持ちになって、はい握手。

まあこれは、私が思い出しただけなので
監督の意図かどうかは分かりません。
信じるか信じないかはあなた次第。

映画を観ていると、明らかにオマージュされたものや、別の映画を思い出すシーンがあったりして、自分の中でどんどん面白くなって楽しいな。
もっと観なきゃ!という気持ちになりますね。

ブックスマートを観て他にも思い出した映画のシーンがあればこっそり教えて下さい。

それでは、おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?