スライド1

企画書➁

企画書➁

こちらも何社かの企画書の選考はなんとか潜り抜けた個人的一軍のものです。一軍の理由としては、最初の方に作っただけあって見やすさをかなり心掛けたまとまりになっていると思えるからです。後、純粋に「これあったらやりたいな」って気持ちが大きめなゲーム。

表紙

スライド1

ターゲットをライト層にしているため機種も210堂です。        大分イカに影響を受けていますね(-"-)

でも1vs1vs1の3チームで競い合う遊びっていうのは今のところあまりないんじゃないかな?ってことでそこを成るべくこのルールでは掘り下げていきました。

今思うとテーマは「箒」より「三つ巴」かも……

ライト層、つまり子供や女性にも!ってことでカラーリングはポップな感じに仕上げました。

概要

スライド2

ルールはひたすら「ステラ」を集めて自陣に持ち帰ることです。

夏に小学校の水泳で行われる「ホース拾い」をイメージすると分かりやすいかもですね!

ステラを自陣へ持ち込むほど「ステラリウム」は膨張していきます。   爆発させたチームが勝ちなので自軍ステラリウムをドンドン膨張させるべきなんですが、あまり勢いよいと残り2チームから集中的に妨害を受けるかもねっていう。

ちなみにこの頁のレイアウトは手書きのイラストやらで何となくワチャワチャしてしまいそうでしたので視線誘導に少し気を使いました。

「人は左上から右下へとZに視線が動く」って聞いたことがあった気がするので、ピンクの針吹き出しをジグザグに置いて少しでも視線が迷子にならないようにしていみました。

今思うと「右上から左下」だったような気もしています。どっちだ。

特徴

スライド3

この企画の動機は私自身が殺し合いが非常に苦手だということです。   仲間の足を引っ張っているんじゃないかと怖くてあまり積極的に非対象ゲームだとかのチーム組まれる遊びをやれないんですよ。          

そんな時イカが発売されて感銘を受けました。色塗りがメインというシステムによって対人戦が苦手でも仲間の力になれるというのは非常に画期的でした。すごい。

という考えのもと、こちらの企画も戦わなくても良いよという仕様にしています。

自陣から遠いほどステラは高得点なので、好戦的な人は是非行ってみてねって感じです。

戦って高得点をひとつでも獲るか。戦わず塵積もを狙うか。

遊び方

スライド4

この頁では4コマ漫画のような感じで遊び方を流れにそって説明しています。操作方法の説明もシンプルにまとめているため中身の割には見やすくまとまっているんじゃないかなぁって思えます。

絵は汚いですがご愛嬌ですね。ポートフォリオではないので

勿論企画書の中には既存のアニメキャラやらゲームキャラのイラストを持ってきて説明している方もいらっしゃいました。

企画書はあくまで「分かりやすく」だと思っているのでそれでも良いと思います。綺麗にまとまりますしね!

でも自分の世界を出来る限り伝えられるのは自分だよなって思ったことと、あと少しは絵心ありますよ!ってことをアピールしたかったので私はなるべく描いてます。

まあ……アピールする気あるならもっと綺麗に描けよって感じもしますが、ポートフォリオではないので……いいんです。ってタブンネが言ってます。

その他

スライド5

この企画書でも優先度の一番低い情報を最終頁に載せています。

装備ごとに色んな動きができるよ~っていうよくある追加要素です。

前回同様この頁は読まなくても何となく仕様は分かる編集になっています。なのでココに関しては特に語ることはないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?