見出し画像

沼津港深海水族館

行ったところ:沼津港深海水族館

熱海のMOA美術館に行った日と同日に行きました
MOAを出たのが14時くらいだったので、いけるとこまでいくぞ!と思い付きで沼津へ…
新幹線使わなくても東京から日帰りで全然いけるんですね~

ラブライブのみなさんがお出迎えしてくれました

沼津駅からバスに乗って少し歩くと、街の真ん中に急に現れてびっくりした
結構こぢんまりした施設

解説がなくて「綺麗だね~」以上になれない水族館もちらほらあるのが個人的にはうーむ…ポイントなんだけど、ここは解説がそれぞれの魚にしっかり付いていて嬉しい!

普通の魚だと見た目の区別が付かないことがあって、「この解説の子は水槽の中のどの子?」みたいになることがあって難しいけど、深海魚はビジュアルが個性的で助かる

装飾しっかりしてて雰囲気ある

アミューズメント施設のような装飾感なので、あまり静かに鑑賞という雰囲気ではなかった
実際に家族連れも多かったし、友達と来て感想話しながら見るのが楽しそう

しゃべるシーラカンス

2階に行くとシーラカンスに話しかけられて結構しっかりびびった
シーラカンスに関する情報量がすごい…
捕獲したままの状態で冷凍保存されたシーラカンスとか、捕獲に使った当時のカヌーもあって、ここでしか見られないものが詰まってたし、一階で得られなかった博物館的なしっかり解説要素があってよかったな

このあと料理されそうなアジ

水族館にいるとき「こんなに見てたら魚食べたくなってきた~」みたいな話はするけど、結構もろに調理された感じの展示方法でちょっと笑っちゃった

唯一のものが日本にあるの、恵まれている

何故沼津に深海魚水族館があるのか?も丁寧に説明されていて、水族館がここにある意味が感じられてとても好きだった

漁師さんや魚市場の人のインタビュー、近辺のグルメガイド、沼津高専の学生さんが作ったレゴブロックも展示されていて、地域密着を感じた

時間なくて断念したけど、近所にはテーマソングがやけにカッコいい沼津みなと新鮮館もあったので、次行く機会があればここで海鮮も食べたいな~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?