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【読書メモ】 NO FLOP 失敗できない人の失敗しない技術

久々の投稿。

最近読んだ本のなかで、圧倒的に良いなと思った一冊。

自分はベンチャー企業で働いており、新規の施策を考えることもよくある。

その時に、これって本当にうまくいくの??

案が2、3個あるときにどっちが良いの??

お金や時間といった、いわゆるリソースが限られているなかで、次の一手を打たないといけない。

とはいえ、失敗したくない。

そんな自分にとって処方箋となる一冊だった。

自分のメモ用に残しておく。


プレトタイプ というフェーズ


新しい製品やサービスを開発する際には、プロトタイプという簡易的なものを作成して、それをもとにヒアリングなどの市場調査をする。

とはいえ、プロトタイプを作ること自体、それなりに時間かかってしまうよね?っていうのが正直なところ。

そのプロタイプの前に、もっと簡単に検証できるよね?っていうのがプレトタイプ。

例えば、コインランドリーに、自動洗濯物たたみ機を導入したら利用されるのか?

という施策を検証するために、お客さんに待ってもらっている間に、人手で畳んで、あたかも自動で畳んだかのように見せた。

そして、お客さんの反応を見るというものだ。


身銭を払った意見や行動か?


よく、新しいアイディアを出した時に、

それ良いね!

出たら欲しい!

などの肯定的な意見をもらうことがある。

が、これは信じてはいけないというもの。

なぜなら、その人が、自分で身銭(コスト)を払っていないから。

その意見が建前だったり、思いつきだったりする場合がある。

なので、コストを払ってまで得られた反応が本当に信頼できるフィードバックであるというもの。

XYZ仮説とxyz仮説


市場がどのように反応するのか、仮説を立てる。

そして、その仮説を具体的な数字に落としたのが、XYZ仮説。

さらにそれを実施できる具体的な形にしたのがxyz仮説だ。


プレトタイプの8つのアイディア


本書の中では実際のプレトタイプとして例が紹介されていたので、簡単に紹介していきたい。ここでは、列挙のみ。

・メカニカル・ターク型

・ピノキオ型

・ニセの玄関型

・ファサード型

・YouTube型

・一夜限り型

・潜入者型

・ラベル貼り替え型


成功を上げるための具体的なステップ


1. アイディアを思いつく

2. 市場の反応に関する仮説を立てる

3. XYZ仮説を立てる

4. 小規模で検証しやすいxyz仮説を立てる

5. プレトタイプ手法を活用して実験を行い、YOD(Your Own Data)を収集する

6. TRIメーターと身銭測定器を用いて、YODを分析する

7. 次のステップを決める

- やってみる

- あきらめる

- 微調整する → 仮説やプレトタイプを調整する


アイディアはやりたいことなのか?


最後には、アイディアが失敗しないことが重要であると同時に、

仮にうまくいくとしても、そのアイディアはやりたいことなのか?

世界とって必要なものなのか?

それを問う著者の強い想いが述べられていた。

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