見出し画像

noteに出会って2

ロングテイルの件は、2006年2月7日発売の梅田望夫さんの「ウェッブ進化論」の中に書いてありました。
とにかく、思いついたことをメモしていきます。
岩井克人さんの「差異」「情報」「貨幣」「利益」などからの言葉から連想するのは、地球上の生物で、人間の特質を表しています。
資本主義社会では「利益」が重要な概念ですが、ポスト資本主義においての考え方として「利益」を自分自身の生活の質を高めるための「ベネフィット」と捉えればよろしい。
差異の別名が情報で、如何に自分自身の生活の質を高めるための「情報」にコンスタントに巡り会える状態を作れるのか、その「時間・空間設計能力」を磨く、このことが重要です。
また、有用な情報というものには一定の価格が設定されているはずです。
その有用な情報をゲットするために交換手段である「貨幣」は必要です。
その貨幣を如何に安定的・継続的にゲットできる状態しておくのか、これまた、人生の大きな課題です。
そのための一つの方策としては以下のようなことが考えられます。
「アホ」な人間と接触すれば移る可能性があります。また、陰気くさい人とも同様です。
容器で、賢い人と常に交友するのがいいでしょう。
今、フト思いついたことをとにかく書きました。
こんな感じで以後書いていきます(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?