見出し画像

365.Happy Birthday

さようなら〇歳。こんにちは一歳。

キミ自身はまだ一歳になったことにも気づかず気持ち良さそうにグッスリ眠っているけれど。

そういえば日付の変わる頃に起きたまま誕生日を迎えるようになるのは何歳の時になるんだろうね。

ともかく駆け足で過ぎていった一年間。

あっという間に一歳だし、あっという間に表情豊かになり、よく動き、よく話し、よく泣いて、よく笑うようになりました。

長い時間立っていられるようにもなったし、自分でコップを持って水を飲むこともできるようになったし、声を掛ければ振り向くようになった。

歳を重ねるその一歩目としたら十分な一年だったのかなと思う。

そして新しい一年の始まりだ。

〇歳が限られた価値ある時間だったように、一歳だって貴重なもの。

歩くようになり、走るようになり、ちゃんと言葉を話すようになるんだろう。

だから手を繋いで散歩にいって、広場で一緒に駆け回って、語彙の少ないキミに合わせてたくさんお話をしよう。

そんな一年にしていこう。

写真も動画もたくさん残しておこう。

なかなか覚えてはいられない貴重な一年間に起こる小さなことを出来る限りかき集めておくよ。

とにかく今日はキミにとって初めての誕生日。

まず誕生日には誕生日プレゼントがあるってことを教えてあげなくちゃならない。

今日は仕事にも行かないし、自分のことは後回しにしてキミにべったりでいよう。たくさん遊ぼう。キミが笑ってくれることをたくさんしよう。

いまのキミがもらって嬉しいものを今日一日いっぱい与えよう。

そして誕生日には美味しいものや楽しいことがたくさんあるって教えてあげなくちゃならない。

部屋を大いに飾り付けて、いつもとはちょっと違う離乳食やスマッシュケーキでお祝いしよう。

きっと楽しい。

さあ誕生日だ誕生日だ。

時間も勿体ないし、眠ったキミをちょっと揺さぶってみるとしよう。

いってくる。

それじゃあ、またね。

読んでいただき、ありがとうございます!
よかったらお気軽にコメント・いいね・フォローなどお願いします。
すごく励みになります! 【 Twitter : @aki_oyanada 】

この記事が参加している募集

いただいたサポートは娘のために使わせて頂き、後日そのあたりを記事に出来たらと考えております。詳しくは万一そんなことがあった時に考えます。