見出し画像

P P Iで明暗わかれた米国株


⭐︎利下げが9月から7月開始へ見方変わる?で株高!
 3月の米卸売物価指数(PPI)の伸びが予想をやや下回ったことを受け、11日の米金利先物市場では連邦準備理事会(FRB)が早ければ7月下旬の連邦公開市場委員会(FOMC)で利下げを開始するとの見方が強まった。
 前日の予想を上回ったCPIで9月利下げ開始との見方が増えていたが、PPIを受けて7月開始見通しが強まったことで、S &P500、ナスダックは上昇した。 
 一方で、11日の週間の米新規失業保険申請件数が市場予想を下回るなど、米経済を支える労働市場が弱まらず、インフレ沈静化には時間がかかりそう。そのためCPIで上昇した米10年債利回りは4.58%と予想を下回るPPIを受けても高止まり!ダウ平均株価は前日比でほぼ変わらずに!

⭐︎上がったナスダックと下がったダウの要因は?
 米国株3指数で明暗が分かれた理由は、米国企業の決算発表への期待の違いと思われる。アップル、エヌビディアといった生成 AI関連の上昇しており、関連企業への期待が利下げ期待後退を相殺しているかもしれない。10日発表のtsmc決算も生成 A Iで4四半期ぶりに増収であり、日米関連企業の決算発表へ期待が集まる!
そのため期待高まる決算の動向が注目される!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?