見出し画像

素直な感情を伝える難しさ

過去の記事でも触れましたが、私のような障害を持っている方は、よく「言葉に感情がない」とか「本当にそう思ってるの?」と言われることがあります。

例えば、私が「すごい」と思ったらそのまま「すごい」と言うのですが、相手には棒読みのように聞こえることがあり、適当に返事をしているように思われることもありました。

「すごーい!」とオーバーリアクションで演技をすればいいのかと考えたこともありますが、素直な感情を伝えるのにそんな演技まで必要なのかと疑問に感じました。しかし、コミュニケーションは相手とのやりとりですので、色々と難しい面もありますよね。

もしかしたら「難しく考えすぎ」と思われるかもしれませんが、子供の頃のように純粋に感情を伝えることが、大人になると難しくなるというのは少し悲しいことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?