見出し画像

交渉術

お疲れ様です、親キャンです。

世間では四連休という、
素晴らしい響きの休日が終わった。


残念ながら親キャンは
一休日という、

本当に残念な言葉で終わるのだが、

息子たちはもれなく四連休だった。

息子の休日最終日、おとうさんの計らいで

子供達だけの(おとうさんは引率)

ウェイクサーフィンをしてきた🏄‍♂️🏄‍♂️🏄‍♂️

画像1

天気に恵まれ、一日中水の中ではしゃいでいた子供たち。

一日遊び通して、

身体も眼球もしっかり日焼けさせて帰ってきた息子は、

一言二言話して床についた。


連休明けた今日、仕事から帰ってくると、

息子の友達が家に遊びにきており、

二人テレビに向き合ってゲームで遊んでいた。


友達が帰り、

そろそろ道場に行く用意をしなよと息子に言うと、

「今日休むよ」と。

当然、どうしたと理由を聞くと

「全身筋肉痛で体が痛いから嫌だ」との返答。

親キャンとしては、

全力で遊んだんだから習い事も全力でやりなと。

与えられたスケジュールを蔑ろにしたら、

大人になった時困るぞ、と。


しかし、息子は頑として首を縦に振らない。



そこにハニーの登場。


ここで息子は習い事に行かないという意図を伝えるも、

当然ハニー(鬼)はその提案を却下。


折れない息子は、その時間勉強するからと常歩案を出すものの、


だったら家に帰ってから勉強しときなさいと。


息子からしたらぐうの音も出ないほど論破され、

不貞腐れ親キャンに当たり散らしながら道場に向かった。


息子よ。

やりたい事(やりたくない事)を提案する時は、

先に相手側が納得する武器(情報)を持ってないとダメだぞ。

行きたくなかった(やりたくなかった)のであれば、

先にやる事済ましておいてからにしておけば、

それが交渉の武器になるんだぞ。



道場からの帰り道、

息子の機嫌が良かったらそう教えてあげよう。




さて、いとしのハニー(妻)。

なにやらオンラインで資格の講習があるらしく、

夕方からバタバタして用意していた。

書斎にこもり、zoomを使って講習を受けている。









さぁ、お気づきだろうか…









ただ今親キャン独りぼっち…


がんばれ親父!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?