不育と不妊

今日は少しだけ真面目なお話。

ちょっと今、元気ないな…とゆう方には向かない記事かもしれません。


先日のつぶやきで少し触れましたが、私は3回流産を経験しています。

そのうちの2回は手術もしました。


その際に先生から聞かれました。

「不育の検査、してみる?」

2回以上の流産を経験しているので検査しても良いかもしれないが、検査しても原因が分からないこともあるそうです。

私の場合は、有り難いことに第一子は順調に授かりました。ですが、二人目は着床するが育たないため不妊ではなく不育かもしれないんだと改めて気付かされました。


我々夫婦に原因があるのかもしれないと思うと少し怖くなりましたが、検査することに迷いはなかったです。


妊娠判定から流産とゆう奈落へ落とされ、手術の試練を受けることはなかなかに酷です。


それでも、私は第2子を希望します。

体が許してくれる限りは頑張ります!!


明日からはまたいつも通りの記事に戻ります~(=゚ω゚)ノ

重い内容をよんでいただきありがとうございました。

なんてことない日常や初めての子育てなどを書いています。サポート頂けると励みになります!よろしくお願いいたします。