見出し画像

女性首相からの学校改革

ある日の小学生新聞を見て

フランスの首相は女性になるんだってー。
ドイツはずっと女性首相だったから、男性に変わったとき
「男性も首相になれるんだ?」て子どもたちが驚いたらしいよ。
日本はまだ女性の首相はいないんだよね。  

え、そうなんだ?女の人もなったらいいのにね。

○ちゃんがなったらいいんじゃない?

えー、私がなったらねぇ。
まず全部の学校に秋休みをつくる。

ほうほう秋休みか。いいねー。
でもさ、学校が楽しくて休みたくない、というのにしたらもっとよくない?

それもいいよね。
それにはね、教科ごとに部屋を作るの。
国語部屋とか算数部屋とか。
で、自分でいく部屋を決める。
でも、好きな教科ばっかりに偏るといけないから
同じ部屋に3回とかはだめにして自分で計画を立てる。

めちゃいいね♪でも、学年はどうしたらいいかなー。
1年生と6年生が同じ勉強はきついじゃん?

教科ごとの部屋の中に先生がいてね。
低学年は学年ごとに先生がいて教えてくれるの。
高学年は自分でやるんだけど、わからなかったら聞ける先生がいる。
今思いついたんだけどねー。


その妄想、実現可能ではないか⁇と思ったので記録。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?