見出し画像

何も作りたくない…そんな日に:カオマンガイ風炊込みごはん

暑いし、疲れるし、色んな事が面倒で、何も作りたくない…

そんな日には、鶏肉をお米と一緒に炊き込むだけの簡単ご飯にしちゃいます。

より美味しくする工夫や食材は色々ありますが、そんなことは考えずに、米と鶏肉、生で食べられる野菜が少々あればOK!と思うと気持ちが楽になりませんか?

お昼にも夕飯にもなって、ちょっとパセリやフライドオニオンでおめかししたらおもてなしにも使えます。

では、早速作ってみましょう。

【材料】(4人分)
・鶏モモ肉 … 1枚(250〜300g程度)
・お米 … 2合
・塩 … 小さじ1
・お好みの野菜
[タレ]
・オイスターソース … 大さじ1〜2
・酢 … 大さじ1〜2
・すりごま … 大さじ1〜2


【作り方】
1、お米を研いで炊飯器の内釜に入れ、2合の水加減から大さじ2の水を除く

2、塩を入れてぐるぐると混ぜてから鶏モモ肉を乗せて普通に炊く

3、炊いている間にタレの材料を混ぜてタレを作っておく

4、お好みの付け合せ野菜を用意しておく

5、炊き上がったら鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切って、ご飯と一緒に盛り付けて出来上がり

※写真はソテーした鶏モモ肉も乗せています

【ポイント】
・お好みでタレにおろしニンニクやおろし生姜、食べるラー油やコチジャンを入れても美味しいです。
・鶏モモ肉がもう一枚あれば、ソテーして乗せるとボリューム満点です。
・鶏肉の脂でピラフのようなパラパラした炊き上がりになります。
・鶏肉の旨味がでるので、顆粒の鶏がらスープの素は不要です。
・お肉はキッチンバサミでカットするとまな板や包丁が汚れません。
・キャベツがあればお肉の下に敷いておくとお肉にご飯粒が付きません。
(と教えて頂きました)


食事の支度が面倒な時は是非お試し下さい。

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!