見出し画像

メカジキとマカジキはどう違う?:旬のカジキを美味しく食べよう

カジキの旬になりました。

日本近海で獲れるカジキは、クロカワカジキやバショウカジキなど数種類いますがスーパーや街の魚屋さんでよく見かけるのは、主にメカジキです。そして、この時期になると時々店頭に並ぶのが、マカジキです。

見た目が全く異なるこの切り身。
どちらかがメカジキでどちらかがマカジキです。
身の色がかなり違いますが、部位の違いによる違いではなく魚種の違いです。

どちらが、どちらか、わかりますか?

正解は、左がメカジキ、右がマカジキです。
メカジキの方が脂を多く含みます。
マカジキはお刺身や寿司ネタにもなる高級品で、見た目も少しマグロのように見えますね。
スーパーでは、なかなかお刺身用は扱っていないのが残念です。

メカジキは世界各地で獲れるので、冷凍ものもあり通年流通していますがいますが、マカジキは旬のこの時期にしかなかなかお目にかかれません。
豊洲の冷凍マグロ・カジキ専門卸の方も冷凍マカジキはないとおっしゃっていました。
たまたま我が家から最寄りのスーパーは鮮魚に力を入れているお店なので、この時期になると時々マカジキが並びます。

カジキの食べ方としては、煮付け、照焼き、バターソテーなどが一般的です。中華風に野菜と甘酢あんで炒めるのも良いですね。
火を通し過ぎると固くなってパサつくので、調理には注意が必要です。

メカジキ

【香草チーズムニエル】
小麦粉に粉チーズ、お好みのハーブを入れてメカジキの切り身にまんべんなくまぶし、オリーブオイルでしっかり両面を焼き付けてから火を弱めて中まで火を通します。
小麦粉ではなくパン粉で作る香草パン粉焼きも美味しいです。

マカジキ

【照焼き】
マカジキの切り身に軽く小麦粉をはたき、油で両面をこんがり焼き付けて、余計な油を拭き取ってからみりんと醤油のタレをからめます。

どちらにどの調理法を使っても合うと思います。

お刺身やお寿司のマカジキがあったら是非お試しを。

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!