見出し画像

ホームパーティーや持寄りにぴったりな私のスペシャリテ:豚肩ロースのベリー煮込み

パーティーシーズンに良く作る私のスペシャリテ「豚肩ロースのベリー煮込み」をご紹介します。

この記事のレシピ部分は全文無料でお読み頂けます。レシピがお気に召しましたら投げ銭として記事をご購入頂けましたら幸いです。ご購入下さった方へは、おまけのラード活用法をご覧頂けます。

家族だけのパーティーならローストも良いのですが、ゲストが来るホームパーティーで焼き立ての1番美味しいタイミングでローストをゲストに供するのはなかなか難しいのです。
でも、煮込みなら温め直して出すことも出来るので持寄りにもおススメです。

手頃な価格で買いやすい豚肩ロースブロック肉(焼豚用などと同じ部位)を相性の良いベリー類と一緒に煮込むことで、普段使いのお肉を一気にご馳走にしてくれます。
ベリー類は色々な種類があればその方がいいのですが、個別に買い揃えるとコスト的に大変なので、冷凍の「ミックスベリー」を使います。

では、早速作ってみましょう。

【材料】(4〜6人分)
・豚肩ロースブロック … 500〜800g
・冷凍ミックスベリー … 1袋(200〜250g)
・玉ねぎ … 1個
・酒 … 200ml
・醤油 … 大さじ4
・ハチミツ … 大さじ2

画像1

【作り方】
1、玉ねぎは皮をむいて、繊維にそって薄切りにします。

画像2

2、豚肩ロースブロックは人数分にカットします。今回は500gを4人分にカットしました。

画像3

3、鍋に1の玉ねぎを敷き、2の豚肩ロースを乗せます。

画像4

4、さらに冷凍ミックスベリー、ハチミツ、醤油、酒を入れて弱めの中火にかけます。

画像5

5、ベリーや玉ねぎから水分が出て来てお肉が煮汁に浸かります。

画像6

6、お肉が柔らかくなって、煮汁にとろみがつくまで煮詰めたら一度冷やして、固まった脂を取り除きます。

画像7

7、再度加熱して、お好みの野菜などの付け合せと盛り付けて出来上がりです。
※下の写真右上はローストビーフです。カットしたものではありません。

画像8

【ポイント】
・ベリー類はいちご、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどお好みで。冷凍品がお手頃で使いやすいです。凍ったまま使います。
・煮汁がなかなか煮詰まらない場合は、お肉を一度取り出して、煮詰めてから戻してもOK。
・お酒がなければ水でもいいですが、白ワインや赤ワインでも良いです。

是非お試し下さいませ。

レシピ部分は全文無料でお読み頂けますが、お気に召して頂けましたら記事をご購入頂いた方向けにおまけの「ラード活用法」がご覧頂けます。

よろしければ是非!

この続きをみるには

この続き: 361文字 / 画像1枚

ホームパーティーや持寄りにぴったりな私のスペシャリテ:豚肩ロースのベリー煮込み

古谷 真知子

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!

ありがとうございます!今日も美味しい一日を!
20
のべ700組以上の親子と料理を作って食べた食育インストラクター、キッズキッチンインストラクター 0歳からの料理と食育の教室「食育教室おやこキッチン」を主宰。 自他共に認める食いしん坊。食べるためにひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。 http://oyakokitchen.com