見出し画像

赤ちゃん連れでも「こんなお料理を作りたい!習いたい!」を叶えます。:マンツーマンレッスン始めました。

今年から、教室の新しいサービスとして月1回の枠でマンツーマンレッスン(以下、個人レッスン)を始めました。

ビジネスパートナーでもある友人が、昨年実施した「献立の立て方レッスン」に参加してくれた際にアドバイスしてくれたのがきっかけで、始めることにしました。
初めは値段も集団レッスンより数千円高い個人レッスンにご予約が入るのか全くわかりませんでしたが、初回からご予約頂く事が出来ました。
ありがたい事です。

個人レッスンでは

①どのようなお料理が作りたいか
②主菜は何にするか
③好きな野菜は何か
④アレルギーや嫌いな野菜は何か

を伺って、こちらからメニュー提案をさせて頂き、レッスンで実際に調理・試食していただきます。

今回ご予約下さった生徒様とはこんなやり取りがありました。
(メールで、「パンに合うおかず」と言うテーマで、好きな野菜は茄子、ブロッコリー、じゃがいも、蓮根、メインはお魚よりもお肉が良いと伺った後のやりとりです。)

決定したメニューは

・ローストポーク
・ブロッコリーのポタージュ
・キャロットラペ
・じゃがいものガレット
・根菜のラタトゥイユ

でした。

お好きな野菜の茄子は店頭には並んでいますが、身体を冷やしますので今回は、メニューに含めませんでした。
ブロッコリーはポタージュ、じゃがいもはガレット、蓮根は根菜のラタトゥイユで使っています。どれもパンと一緒に召し上がって頂いたり、サンドイッチにして召し上がって頂くのもオススメのお料理です。

当日は9ヶ月の赤ちゃんとご一緒にお越し下さり、赤ちゃんのご機嫌を伺いながらのレッスンとなりました。

人見知りが激しく祖父母でも泣いてしまうとのことでかなり気にされていたご様子でしたが、9ヶ月の赤ちゃんの人見知りなんて当たり前ですし、少しの間一緒に過ごしてもらえれば大抵の赤ちゃんに心を開いてもらえるので、まずは赤ちゃん優先でレッスンをスタートしました。

まずはローストポークの下ごしらえをして、予熱しておいたオーブンに入れたら、後はスープと副菜を作ります。

途中、赤ちゃんが眠くなったので抱っこして寝かしつけて、レッスン再開。
寝ている間に出来るだけの作業を進めます。千切りのコツ、時短に便利な道具、包丁の切れ味を長続きさせるコツや、フライパンの買い替え時の見極め方、今回のメニューの離乳食への取分けポイントなど、調理しながらお話致しました。

出来がったお料理をワンプレートに盛り付けて、当日朝買って来た近所の石窯パン屋さんのバゲットとカンパーニュでお召し上がり頂きました。
ローストポークには自家製の粒マスタードも添えて。

この粒マスタードをとても気に入って下さり、レシピを追加でお伝えしました。
ブロッコリーのポタージュは薄味にしたので取分けておいて、赤ちゃんにも召し上がって頂きました。

実は、このメニューには

・ローストポーク
  → 塊肉の火入れの仕方

・ブロッコリーのポタージュ
  → ポタージュの簡単な作り方

・キャロット・ラペ
  → マリネの基本的な作り方

・じゃがいものガレット
  → 煮る、揚げる以外のじゃがいもの食べ方

・根菜のラタトゥイユ
  → 野菜とオイルだけで出来る美味しさ

が調理を通して理解出来ると言う意図が含まれています。お料理学校で言うところのカリキュラムですね。
なんとなく生徒様のお好きな食材を組み合わせただけの献立ではありません。

レッスンの後も、お料理の幅、レパートリーが広がり、楽しくお料理して頂けるように考えてメニュー提案しています。


【生徒様からのコメント】
どのお料理も美味しかったです!ブロッコリーのポタージュ、すごい勢いで食べてます!気に入ってるみたいです。ラペが甘くて美味しい!根菜のラタトゥイユ、蓮根が美味しいです。さつまいもも甘くて美味しい!ガレットも美味しいですね。どれも簡単ですぐに作れそうなので、早速作ってみます!粒マスタードは感動しました。
まずは(シートではない)まな板とフライパンを買います!

嬉しいコメントたくさん、ありがとうございました!ご自宅でも早速作って下さったとのご報告を頂きました。嬉しいです!
離乳食レッスンにも是非お越し下さい。

お問合せは、ご予約はメールにてお願い致します。

oyako.kitchen@gmail.com

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!