見出し画像

4月の厳選パティスリー 〜ホームエリアのニューフェイス〜

4月の厳選パティスリーは、ご近所のパティスリーにしました。

近所なのに意外と知らないお店があったり、名店のシェフの新店が出来てたりして、もう行くしかありません!

アトリエダイジロー

奥浅草に2年ほど前にオープンしていた小さな町のブーランジェリーパティスリー。
ラインナップ的にはパン類の方が多いのですが、焼き菓子やプティガトーもとても美味しい!
オーダーで誕生日などのアニバーサリーケーキも受付けているそうなので、ご近所の方から人気のよう。

画像1

すぐ近くに銀座松屋に出店しているnoakeやルスルスもある激戦区でもありますが、上手く棲み分けられているようです。
前回「フレジエは作られていないんですか?」と伺ったら「ご予約頂ければお作り出来ます」とのことで予約しました。

ホールでおいくらかしら?と思ったらピースでもOKとのこと。なんと良心的!
次回はタルト・シトロンやタルト・タタンもお願いしてみたいです。

画像2

フレジエの他にはピスタチオと3種のベリーのケーキも予約しておきました。

画像3

画像4

こちらはレギュラーでお取扱あるそうなのでピスタチオ好きなら是非!
また、アトリエダイジローは食パンやクロワッサンなどのヴィエノワズリーも美味しいので大きめのエコバッグ持参がおすすめです。


コンフェクトコンセプト

惜しまれつつ閉店した湯島の名店「タント・マリー」のシェフパティシエを務めていた遠藤シェフ期待の新店。

詳しくは一足先にコチラ↓でご紹介しました。

いや、期待以上の素晴らしさでした!
オープン初日だったので、まだフルラインナップ揃っていなかったこともあり、ヴィエノワズリーが出揃ったら再訪の予定です。


菓子工房ルスルス

東麻布から浅草に工房を移転してもう数年経ちますが、今年からフレジエが出ているとの情報をキャッチし、久しぶりに伺いました。

画像5

ルスルスはクッキー缶で有名ですが、他の焼き菓子やキッシュ、ケーキもとっても美味しいんです!
特に夏場のカキ氷や、注文してからクリームを詰めてくれるシュークリームも絶品です!
今回はフレジエが目当てだったので、確実に手に入れるためケーキ5個セットを予約しました。(現在ご予約のクッキー以外は土日祝のみの営業のようです。訪問前はInstagramをチェックして下さい)

画像6

セットで購入しても、どのケーキも美味しいから全く気になりません。


みるくの樹

ルスルスから蔵前エリアに向かう途中、浅草エリアで大好きな「みるくの樹」に寄り道。

画像7

画像8

こちらは催事などで百貨店に出店したりしないので、浅草でしか買えないのです。
注文してからクリームを詰めてくれるシナモンシューが絶品で!
食べ歩きにピッタリなんです。

画像9

お土産には、はちみつりんごパイがおすすめ!
シンプルな素材だけで作られた滋味深い美味しいお菓子ばかりです。


パティスリーフォブス

4〜5年前に蔵前エリアに出来たパティスリー。
以前全く関係のないお店でランチしていた時に来ていた食い道楽っぽいお客さんが美味しいと言っていたことを聞きつけて初訪問して以来です。

画像10

フォブスも土日限定でフレジエが始まったとの事で、ダイジローの予約日に合わせて予約しました。訪問したのが16時過ぎになってしまったので他のプティガトーもほとんどなくなっており、残念でしたがまた行こうと思います。

画像11

トップに輪切りのいちごをあしらった水玉模様がかわいい!ムースリーヌはピスタチオ!
完全にツボです!

菓子屋シノノメ

画像12

最後は焼き菓子の人気店、菓子屋シノノメに伺ってタイムアップ。

この日は日曜日だったので、粉花やパンのペリカン、レモンパイなどはお休みでしたので、土曜日や曜日を選べばもっと色々なお店を巡ることが出来ます。

奥浅草〜蔵前エリア、素晴らしいお店がたくさんありますので、機会があれば是非お越し下さいね。

この記事が参加している募集

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!