マガジンのカバー画像

子供に料理を教えるweb講座

15
おやこキッチンのレッスンに遠方で通えなかったり、日程が合わずに参加出来ない方や子供料理教室を開講したい方向けに詳しく解説するweb講座です。
1記事300円なので、10記事分の金額で全ての有料記事が読めるのでお得です。今後月2記事程度のペー… もっと詳しく
¥3,000
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

子供に料理を教える前に知っておいて欲しいこと

私の教室「食育教室おやこキッチン」は、子供達の料理の体験の場としてだけでなく、保護者の方…

100

[Lesson 14]目玉焼きを作ってみましょう。

ご飯が炊けて、おみそ汁が作れるようになったらいよいよおかずです! おかずには、タンパク質…

300

[Lesson13]おみそ汁を作ってみましょう

ご飯が炊けたら、次はおみそ汁を作りましょう。 とは言え、一言でおみそ汁と言っても、出汁、…

300

[Lesson12]おにぎりを作ってみましょう

ご飯が炊けたら、やはり作りたくなるのがおにぎりですね。 おにぎりの形や作り方は色々ありま…

300

[Lesson11]ご飯を炊いてみましょう

Lesson10までで、一通りの道具の使い方を学びましたので、いよいよ少しずつ加熱調理も始めまし…

300

[Lesson10]泡立て器で混ぜてみましょう

Lesson5で卵の割り方をご説明しているので、もうスクランブルエッグなど作って下さった方もい…

300

[Lesson9]包丁の使い方

いよいよ包丁の使い方です。 ちょっと長くなりますが、じっくり読んでみて下さい。 包丁については危険も大きいので、記事のボリュームが他よりもかなり多めになるため、この記事単品でご購入の場合は¥500とさせて頂きます。レッスンでも1回では(包丁の使い方だけで)ここまで詳しく説明しきれませんので、内容はご納得頂けると思います。 マガジン(おまとめ買い)をご購入頂けると、他の記事も今後更新される新しい記事も全て読めて3,000円なので大変お得です。 包丁の使い方を説明する

スキ
1
有料
500

[Lesson8]ピーラーを使ってみましょう

キッチンばさみを使えるようになったら、次におすすめの道具はピーラーです。 皮をむいたり、…

300

[Lesson7]食品衛生の基礎知識

今まで、調理の前にやらなければいけない事や、道具の説明などして来ましたが、Lesson8以降は…

300

[Lesson6]キッチンバサミを使ってみましょう

子供が調理の時に使う刃物と言えば、包丁、ピーラー、キッチンバサミの3点です。 子供が小さ…

300

[Lesson5]卵を割ってみましょう

お待たせ致しました。 子供達が大好きな卵。 割りたくて割りたくてしょうがない卵の割り方を…

300

[Lesson4]手で出来る調理(1)

環境と身支度と心の準備が整ったら、さぁいよいよ調理を始めましょう! まずは、2歳前後から…

300

[Lesson3]身支度を整えましょう

子供にとって、新しいことを始める時は形から入る事も大切です。 エプロンを着用し、しっかり…

100

[Lesson2]道具を揃えましょう

2歳前後の子供なら、まずは道具を使わずに出来る調理から始めるのがおすすめですが、すでにおままごとセットなどで、料理に使う道具を知っている場合は、用意してあげるのも良いと思います。 小学3年生以上の子供なら、ほぼ大人用の調理器具でも大丈夫です。包丁のみ、ペティナイフのような刃渡りの小さな包丁を使って下さい。サイズの目安は後述します。 小学3年生以下の場合、子供用の調理器具があると安心ですし、子供も自分専用の調理器具がある事で嬉しくモチベーションも上がると思いますので、選び方

スキ
3
有料
300