マガジンのカバー画像

未経験者のために:うつ病症状の言語表現

17
うつ病の妻との会話から、かかったことのない人でもイメージできる「うつ病症状の詳細な言語表現」を試みています。精神疾患の理解が進んだ社会になればいいなと願っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

うつ病日記:罪と犯罪は全く違う

私の妻は長年うつ病です。 ここ最近、妻が寝込むことは全然ありませんでした。 しかし、この…

うつ病日記:世間一般が抱く「サボるニート像」

私の妻は長年うつ病です。 ミツバチの巣がどうやってできるか、というyoutube動画を一緒に観…

「お風呂のしんどさ」は「うつ病」を理解するための入り口

私の妻は長年うつ病です。 うつ病にかかると、特に、お風呂に入ることがしんどくなるようです…

うつ病日記:水面下から出てくる・「死なないで欲しい」と公には表明しない

私の妻は長年うつ病です。 年末に入院レベルのコロナにかかって以来、コロナ鬱の状態をさまよ…

うつ病日記:アダルトチルドレンに共感する

私の妻は長年うつ病です。 最近まで調子が良かったのですが、 昨年末に入院レベルのコロナに…

うつ病日記:エネルギーの枯渇

私の妻は長年うつ病です。 最近まで調子がよかったのですが、年末に運悪く入院レベルのコロナ…

うつ病の長い戦い

私の妻は長年うつ病です。 若いころは、ある飲食店の店長を任されるくらい働いていたのですが、 不妊治療を経ても子供が生まれず (本人自身は、生まれなくて良かったとホッとしている) 引っ越しを機にうつ病を発症し 元気に動ける日と寝込む日を繰り返してきています。 女性特有のPMDDも有しています。男女不平等ですね。 最近はよく と私に聞きます。 この真意は 「みんな最初は『そのままでいいんだよ』と綺麗ごとを言うが、そのうち 『働かざる者食うべからずだよ。だから社

うつ病の兆候を学び取る・誰でもかかり得る病気だと再認識する

私の妻は長年うつ病です。 最近まで調子が良かったのですが、昨年末に入院レベルのひどいコロ…

罪悪感こそ「うつ病」の源ではないか

私の妻は長年うつ病です。うつ症状が全く出ていないときでも 罪悪感 を常に抱いていることを…

うつ病日記・コロナ鬱の症状

私の妻は長年うつ病です。最近まで調子が良かったのですが、年末に(入院レベルの激しい)コロ…

うつ病は弱い心の病気ではない。そもそも「強い弱い」の心の分類がおかしい

長年うつ病の妻と日々接しているうちに、巷でよく言われる 強い心・弱い心 の意味が分からな…

うつ病が「甘え」なわけがない(その2)

私の妻はうつ病です。今は寝込む日々です。 ただ、最悪な状態ではないです。笑い話も多少出来…

うつ病の記録日記(やる気が出ない・だるい・眠い)

私の妻はうつ病です。年末年始にコロナにかかって以後、何となく調子が悪いです。 ただ、今の…

うつ病のトリガー・水面下へ落ちる瞬間の記録日記

私の妻はうつ病です。安定的に寛解が続いていたと思っていましたが、この大晦日に落ちました。 一か月前に運悪くコロナにかかってしまい ひどい咳 つばも飲み込めないくらいひどい喉の痛み 喉の痛みからくる背中の痛み 40度を超える高熱 味と匂いがしなくなる というコロナ特有の症状を全部経験してしまいました。 大晦日前にそういったコロナの症状が大体治まり、外に出られるようにはなったのですが、しきりに と言っていました。そういっただるさ、やる気のなさはコロナの後遺症なの