見出し画像

ネギの植え付け

産直野菜作り講座、第4回目はネギの植え付けと以前植えた野菜たちのお世話です。

まずはネギの植え付けから。

ネギの苗を2本づつ10cm間隔で植えていきます。合計160本、秋には食べきれないほどのネギが収穫できることでしょう(^_^)/~

次は、一番初めに植え付けした里芋です。

一番大きく芽を出したのがこれです。まだ、芽が出ていない芋は少し掘ってみてどうなっているかチェック、本の少しだけ芽を出していました。先生によると、里芋はほったらかしでも秋にはちゃんと収穫できるとの事(-_-)

お次は、トウモロコシ。

植えた数の3割ほどが、芽だしに失敗。順調に育っている物で2株出ている物を間引き、軽く土寄せしました。

里芋、トウモロコシ、長ネギと自分の区画で育てる野菜が植え終わりました。

秋の収穫が今から楽しみです(^o^)

最後に、共同区画で育てているカボチャですが、

つぼみが付きだしてきて、花が開いたものも・・・

ただし、一つ問題が発生!

葉っぱを食い荒らす、ウリハムシという虫が大量に発生(>_<)

急きょ、虫よけの農薬を散布することに・・・、個人的な意見としては農薬、特に殺虫剤は使いたくないんですが研修中の身なので何も言えません。

自分の畑を持った際は、必ず無農薬・無化学肥料で行きます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?