見出し画像

#92オヤジのエプロン 時を超えて

オカリナに興味を持った息子

ゼルダシリーズに 時のオカリナ というタイトルのソフトがある
SWITCHにはないので所持はしていないのだが
ゼルダ好きの息子はその影響もあり 興味があったようだ。

私が小学生だった時 オカリナに興味を持った時期があった
おそらく ゲゲゲの鬼太郎 の影響だと思われる。
実家に連絡し オカリナがまだ家にあるかを確認すると処分していないことが判明。
無事引き取ることに成功

かれこれ30年以上もほって置かれたオカリナが
時を経て音色を奏でた。
ピーピーピー
若干  だろうか?

私も久しぶりに 吹いてみる 
以外と忘れていないもので数曲は吹けるものだ

横で見ていた妻が
「あまり笑えないシュールさがあるんだけど。。。」
と呟く。

こちらとしては 笑ってくれたほうが救われる。
アラフィフのオヤジが口をツボメてピーヒャラピーヒャラとオカリナを吹いているのだから。

義理の姉が
「そういえばオカリナといったら宗次郎さんだね」と久しぶりにそのお名前をきいた

私はてっきりオカリナは喜多郎さんではないかと思っていたが 調べてみると
宗次郎さんがオカリナ奏者で 喜多郎さんはシンセサイザー奏者であった

そして私がオカリナに興味があった時期は ちょうどNHK「大黄河」で宗次郎さんのオカリナブームが来ていたことが判明。

そして時を超えてその音楽を聞いてみた

ウーン

この壮大な大地を包み込むような曲

まだ小学生だった私の心にはまだ難しかったかもしれない

ちゃんちゃんこも持っていたし 私のオカリナブームはゲゲゲの鬼太郎の影響だと確信した。



#92オヤジのエプロン
  オカリナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?