見出し画像

糖質減作戦🍀太もずくスープ

甘い誘惑の多かった2月も終盤
今日のお昼は糖質減メニューにしてみました。

菊芋としめじのソテー 菜の花添え
沖縄太もずくスープ

沖縄太もずくスープは
手抜き、簡単だけどとても美味しいので
ちょっとご紹介しようと思います。

材料
塩漬けの太もずく
ネギ
柚子の皮少々

トッピング用の
白ごま
セリ

スープは
鰹だし
醤油

分量はお好みで調整してください😅

下準備は
1.塩漬けの太もずくを水で洗って、10分程度水にさらして水切りしておく。
2.ネギを刻む
3.柚子の皮を刻む
4.セリを適宜

私は、ネギも柚子も刻んで冷凍して常備してあるものを使いました。
セリは、正月使った根っこを水に差して
三度めの収穫期になっているのを
プチっとつまんで使いました🍀

作り方は簡単😄

鰹だしに薄く色づく程度の醤油でスープを作り、そこに材料をさっと入れてひと煮立ち程度で出来上がり😃

盛り付けの時に
ゴマをちらし、セリを飾ってみました。


ざっくりですみません💦

太もずく、結構たっぷり入れても大丈夫
そうめんみたいにツルツル~
太もずくのコリコリの歯ごたえもあり
満足感ありますよ😄

塩漬けもずくや
味付けされてない生のもずくが手に入ったら
一度作ってみてはいかがですか?

より美味しくできる方法があったら
是非教えてくださいね。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?