見出し画像

Vol.21 BEAT CRUSADERS

はいは〜い!どうも、久です!

レビュー21回目はBEAT CRUSADERSです⭐️

高校の時にどっぷりとハマり友人達と青春できたかなり思い出のあるバンド。たぶんこれほどハマるバンドはもう一生現れないと思うほど大好きなバンドです❤️
キッカケは深夜の音楽情報番組の特集で存在を知りました!

まずはお面バンドという異様なスタイルに目を惹かれてVo.ヒダカさんのハスキーボイスとPOPなPUNK&ROCKサウンド乗るNEW WAVEなシンセがもぉぉたまらないんですよホント✨

とにかく曲が聴きたくて聴きたくて気づいたらTSUTAYAに向け自転車を猛スピードで走らせて視聴コーナーに飛びついて帰りにはアルバムを買っていました❗️ 初めて聴いたアルバムはメジャー1枚目のアルバム「P.O.A.~POP ON ARRIVAL~」です。

初めて聴いた印象はオールディックなのに新しく感じる面白い曲調だなぁ~と思いました、そこにキラキラとしたシンセサイザーの音色🎹ヒダカさんの渋いボーカル カトウさんの陽性な声とクボタさんの少し掠れ気味な美声が合わさったコーラスがすごくイイ😙後ビークルはメンバー全員で歌うビッグコーラスがまたいいんだよねぇ曲で言うと「HIT IN THE USA」や「BE MY WIFE」なんかがオススメ!

1stアルバム収録曲で特に好きな曲はアグレッシブなメロディックパンクに曲中盤のチェンバロの様な音に衝撃を受けた「ISOLATIONS」、ビークルの大名曲でオールド感が漂うロッキンなナンバー「HIT IN THE USA」、初っ端キラキラなシンセサウンドで始まりPOPが暴れまわるPOP PUNK「FEEL」、ハイスピードで駆け抜けるメロディックパンクにピコピコと鳴るシンセがたまんない「LOVEPOTION #9」、ププピ♪ププピ♪と鳴るシンセにコンコン響くスネアそこに甘~い青春を思い出しそうな中国風音階が印象的な「JAPANESE GIRL」私事ですがこの曲は高校時代に超ゆる~くやってたバンドでシンセ弾いてましたww、スペーシーなシンセが響く「LOVE IS INSPIRATION」、エモーショナルなヒダカさんのボーカルが哀愁を漂わせる泣きメロパンクにシンセもまたエモい「LOVE DISCHORD」、Key.のケイタイモのテクノボイスとフロント3人が歌うキラキラ✨なディスコチューン「BLOCKBASTARD」!
うーん正直ビークルは捨て曲なんて存在しないんだよね~全曲大大大好きだ😆

ビークルは97年結成って事もあって歴史もあるし、曲数も多いし、インディーズ時代はヒダカさん以外メンバー違うし、メジャーで5人になるし、とにかく思い出いっぱいありすぎて……書きたい事が沢山あって書ききれそうにもないな💦

メジャー2ndアルバム「EPopMAKING〜Popとの遭遇〜」とメジャー3rdアルバム「popdod」も言わずと知れた超名盤だよねぇ
2ndアルバムに収録曲(たぶん初回限定盤のみだった気がする?)で盟友バンドASPARAGUSとのコラボ曲「FAIRY TAIL」でASPARAGUSを知り聴くと事になるけどこの曲もまたエモいッス😭 クボタさんメインボーカルの「PERFECT DAY」、カトウさんヒダカさんのツインボーカル曲「LET'S ESCAPE TOGETHER」、シングル「DAY AFTER DAY」、「SOLITAIRE」、「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」リード曲「CUM ON FEEL THE NOIZE」もホントに好き😁

そーいや歌手の高橋瞳とコラボした曲「ウォーアイニー」ってアニメ銀魂のEDだったよなぁ?!銀魂観てたのにビークルの存在に全く気づかなかったなww 後ビークルは様々なアーティストとコラボ曲をリリースしてるからすごく音楽性は幅広いと思う

インディーズ期の作品は「ALL YOU CAN EAT」と「SEXCITE!」が特に好きです。インディーズ初期は演奏も粗いけどそこがまた味があって好きなんだよな〜⭐️

ビークルを知った時には既に解散しててホントにライブで聴けないのが悔しくて悲しくて....でもこのバンドのおかげでいろんな思い出ができて感謝しかないです😭
もし再結成する事があるのならライブ死んでも行く‼️‼️本当に色々な思い出をありがとう💖

最後まで読んで頂きありがとうございマシータ✨
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?