見出し画像

Vol.25 THE CHERRY COKE$

どうもです!久ですよ〜

レビュー25回目はTHE CHERRY COKE$です🍒

高校2年の時に見てたアニメ「GIANT KILLING」のOPの「My Story〜まだ見ぬ明日へ〜」を聴いたのをキッカケに聴くようになりました!
今まで聴いた事の無い様々な楽器による民族音楽に魅かれてドップリとハマってしまった✨

とにかく無性に踊りたくなる陽気な音色と熱いpunk rockが融合したサウンドが大好き❤️ 

個人的に一番好きなアルバムは2005年発売の「ROUSE UP」です!アイリッシュパンクを軸にスカ、ハードコア、トラッド、サイコビリー、ラスティック、ワールドミュージック等を取り込んだ独創的で唯一無二の音楽を聴く事ができます!それはまるでおもちゃ箱ひっくり返したかの様なワクワクした気持ちにしてくれます👍🏻

2011年リリースの4枚目のアルバム「SEVEN」辺りから日本語詞が増え今まで以上にメロディに磨きがかかりハードな曲調に!またそれがエモーショナルでたまんないだよな~😁そう!エモいのである‼️

2012年に徳間ジャパンコミュニケーションズよりメジャーデビュー!
同年にメジャー1st ALBUM「BLACK REVENGE」をリリース!前作をよりハードにし攻撃性が増し言うなればアイリッシュハードコアと化したバンドサウンドはまるでメジャーデビューして丸くなったなんて思うなよ!と言っている様にアルバムを聴いて感じた。リード曲の「KISS IN THE GREEN~Drunken lovers nite~」は放牧的なアコーディオンとティンホイッスルの音色で始まりカウパンクの如く疾走するバンドサウンドは非常に心地いい😙

2013年にはメジャー2nd ALBUM「COLOURS」をリリース!

2014年の5月のライブをもってBa.&Vo.のHIROMITSUとTin-whistle&TpのKOYA OGATAが脱退。正直かなりショックだったやっぱりチェリコはこの7人が無敵に見えていて、この7人じゃないとチェリコじゃないとまで思っていたのでしばらくショックで聴けなかった💦

同年7月に新メンバーとしてBa.にLFが加入

2015年1月にメンバー加入後初のアルバムをインディーズレーベルからバンド名と同じ名の7枚目「THE CHERRY COKE$」をリリース!この時、新体制のチェリコを自分が受け入れらるか心配だったけどリード曲の「RISE AGAIN」を聴いた時に心配していた事なんて忘れるくらいそこにはちゃんとTHE CHERRY COKE$がいました😭そして歌詞の「涙もいつか乾くから 夜が明けても そばに居ると誓う 酔いが覚めても」これを聴いた時 涙がボロボロとこぼれてきました。

そして同年には念願だったライブにも行けました‼️
学生の時に聴いていた曲達を初めて迫力のあるライブで体感できて本当に感動しました。メンバーの方達にもほんの少しだけお話が出来て嬉しかったです🥰

同年7月にアコーディオン奏者のTOMOが懐妊の為にバンドを脱退、ライブ前にTOMOちゃんと会話できた事は忘れられない思い出です✨

2016年2月に新たにアコーディオン奏者としてMUTSUMIが正式メンバーとして加入。
2017年12月にDr.のMOCCHIがかねてより患っていた腰痛を理由に脱退。2018年1月に新メンバーとしてDr.にTOSHIが加入。

2018年に新体制初としてアルバムリリースとしては前作から約3年半ぶりとなる「THE ANSWER」を発売!そしてこの作品からメジャー復帰となった。あぁこの音を待ってたよ~って思いました😆

2019年にバンド結成20周年を迎える❗️そして9枚目のアルバム「OLDFOX」をリリース✨

国内ではあまり類を見ないアイリッシュ音楽とパンクロックを融合したアイリッシュパンクを奏でるTHE CHERRY COKE$は20年の間に幾度とないメンバーの脱退を乗り越えて色々な苦難にも立ち向かい活動してきた事は本当にスゴイ事だと思います!

これからもずっとずっと応援していきます👍🏻
そしてもっとライブに行きたい✨

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?