見出し画像

私が好きなものたち

文房具が好きだ。

もっといろんな人と繋がって楽しさを共有したい!!

ということで、アカウントだけ作って放置していたnoteで徒然綴ってみようと思う。


□きっかけ

幼少期


少し前に放送されていた『ブラッシュアップライフ』というドラマをご存知だろうか。
バカリズム脚本のこのドラマの主人公は同世代で、何度も人生をやりなおすため、幼少期の描写も多かったのだが、
これがまた「なんで知ってるの?」というくらい自分の経験と同じで面白かった。

その中の一つにシール交換がある。

私の小学生時代に胸をときめかせていた物の一つ。

シールが大好きで、でもほとんど買ってもらえなくて。
塾でテストをクリアするともらえるシールを大事に保管して皆との交換に挑んでいた。

大人になって

自由なお金ができるようになって、私はシールを大人買いできることに感動した。
今のように100均で可愛いシールがほとんどなかった時代。
胸がときめくものを始めはお財布と相談しながら買っていたが、途中から方針変更。

文具はときめいたら買う。

就職後あまりお金がなくて生活もまあまあ苦しかったが、これだけは貫いた。
そのおかげで、その頃を振り返っても惨めな感じはない。

その結果、
異常な数のマステで溢れ、シールは管理が難しくなってしまい、
本当のお気に入り以外は捨て、シール帖も試行錯誤することに。

□集める → 管理する

自作ファイル

私は親にずっと部屋が汚いと怒られ続けてきた一方、
ガラケー時代に絵文字をフリーサイトからダウンロードするのが流行った頃
かなりの数の絵文字を色々なサイトから集め種類ごとに色分けし並べて管理していた。
整理整頓が苦手なのに、整理整頓が好きという謎の体質。

ここで私の整理整頓魂に火がつき、シール帖を自作することに。
当時はそこまで文房具愛好家たちへの商戦が激しくなく
今のように情報もそこまでなかったため、かなりいろいろ試した。
名刺ケースに種類ごと切ったシールたちを細かく分類して入れていたこともあったが、
最終的にはシステム手帳にシールを保管した。
クリアファイルも自作し、とても満足していた。

時代の恩恵

途中から100均などでちょうど良いクリアファイルが手に入るようになったり、
同じように文具好きが発信されるようになって、
既製品のシール帖を作るようになってきた。
サイズが微妙に合わないなどがなくなりとても快適に。
さらに子供のものとされ洗練されていなかったシールブックなどがどんどん進化し
こういうのがあったらな、が現実になることも増えた。

□現在の沼

現在はシールだけではなく様々な文具にはまっている。

マステ
スタンプ
万年筆
つけペン
トラベラーズノート
rollbahn
無印ノート
インク
テプラ
inspic

いずれnoteで私の沼たちを書いてみよう。

□今後

一応直近では2024年、TNP(トラベラーズノートパスポートサイズ)をメイン手帳にする予定だったが、自分の使い方的にあまり良さを引き出せなかったので、
現在絶賛手帳吟味中である。
また10年以上使い続けているプリンターがついにおかしくなったり。

手帳吟味の変遷やプリンター選びについて書きたいと思う。

inspicもselphyも購入したことがあり(母に欲しいと言われあげた)
その選択についてやテプラの使用についても書きたい。

あとは文具を求めて旅に出ることも多々あり、それも書いていきたい。

同じ趣味の方と繋がりたいし、興味がある人と分かち合いたいので、
noteを継続して続けていけたら。

どうぞよろしくお願いします。

#文具好き #自己紹介 #文房具好き #文房具 #シール #ハマったきっかけ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?