見出し画像

プリンターを買い替える

こんばんは。
今日は仕事でお昼休憩が取れず、ラストはぐったり。
帰ろうとタイムカード切ったところで呼び止められ、仕事の効率化について会議。
皆ちゃんと脳みそが動いていて偉いなあと感心したのでした。

さて、ここ最近ずっと迷っていたのが新しいプリンターを購入するかどうか。
まずは私のプリンター経歴をご紹介します。


□プリンター遍歴


1:brother DCP−132N

大学時代に買ってもらったbrother プリンター。
DCP-J132N君。
そして現在もお世話になっている。

大学時代はほとんどの科目でレポートの提出があり、周りでもコピー機を持っていない人の方が少なかったと思う。
スライドの作成のためにスキャンすることもあったし資料をコピーしたりと結構しっかり使っていた。
故障したとき補償が効くからと純正インクで頑張り、
一度修理にも出した(結構高かった気がする)
有線時代から無線時代にも対応してくれて、裏表印刷も自分で工夫して乗り越えた。

2:SELPHY CP1500

トラベラーズノートにはまって、ipadで記録してきた旅行記を手書きするようになった。そこに写真を貼りたいなと思い、inspicと比較してめちゃくちゃ迷った。
画質が綺麗らしいというのと、他よりコスパがいい点が決め手となり購入。
実際写真はとても綺麗だった。
使ってみて満足していたが、分割サイズの選択がl版の紙だと4分割と8分割しかできず(他にもあるが私が使いたい大きさだと。)
またコンセントに繋がないといけないことにも若干不満があった。
(金を出せば解決するんですけどね…)
分割サイズが8だと、結構貯めてから印刷しないといけないのも、ちょっと不便に感じて、inspicにすればよかったかなあと後悔し始めた(続く)

3:inspic

同じくトラベラーズノートの沼にはまっている母に上記の話をチラッとしたら、「欲しい」攻撃が始まりまして。
手放すとは言っていないのに、会う度に「いつくれるの?」「早くくれないとこまる」と言われ、私もinspicの方が使いやすいかもと心揺れ始めていたので、SELPHY1500は母に譲って、inspicを購入した。

□SELPHY1500 と inspic

じゃあ結局両方買ってどっちがよかったかと言うと、
やっぱりSELPHY1500なんすよねえ‥。
画質が圧倒的に綺麗。
旅行記に使う写真は綺麗な写真がいいじゃないですか。
inspicはl版より小さく、コスパも非常に悪く感じる。
ただinspicの良さは持ち運べることなんだよね。
旅行先とか移動中に何か記録したい時にさっと出してぱっとコピーできる。
紙が小さいので、コピーするまで溜めておくこともなく比較的サクッと印刷できる。

◯SELPHY1500が向いている人
・美しく写真を残したい人
・ノートに貼る目的の場合、数枚溜まってから印刷することになっても放置しない人
・家で印刷することが多い人

◯inspicが向いている人
・画質はこだわらない
・後に回すとやらなくなるタイプの人
・家じゃないところで印刷したい人

□新しいプリンター

というわけで、画質の良かったSELPHY1500を手放しinspicを手に入れた私は
家で印刷できる画質のいいプリンターというものが欲しくなってしまった。
くしくも現在使用していたbrother132N君に、昨年非純正激安インクを与えたところ、
インクを認識しなくなる不具合勃発。(新品を出せば使える)
長年使ってきたし、そろそろ買い替えたいなあと思い始めていた。
(ただそもそも一人暮らしでプリンターを買うのは贅沢な気もする)
そこで現在吟味中のプリンターを一応紹介してみる。

⭐︎Canon XK120(or110)

これは本体価格はちょい高めだがインクのコスパがいいらしい。
インクは5色だがきれいらしい。

⭐︎TS8730(8630)

これは今現在(R6,2月)のCanonのおすすめっぽい。
インクは7色で写真が綺麗。
本体価格もXK120より安め。

xk110
最安34,459円
楽天38,000円
(補償は知らん)
インクは3000円台

R62月某日 

TS8630
最安27,410円
楽天29,200円
インク7000円台

R62月某日

□そもそも私にこのスペック必要か?

たまーに写真や自作リフィルを印刷する程度の私に、これらのプリンターが必要なのかと言われると ‥   微妙な気がする。
いや、むしろいらない。
でも、ガジェットが好きなのだ。

ガジェット好きの背景

SELPHYとinspic両方に手を出していることからもわかる気がするが、
私は最新機種のiphoneやiPad、macbookに手を出したり、
アレクサちゃんに電気やエアコンをつけてもらうような人で、
生活を豊かにする物にお金をかけたい派なので、新しめの機種が好きなのだ。
微妙に安いものを買って後悔するなら、しっかりいいものを買いたい。
(その代わり衣食住はかなり気が抜けている)

今は手帳に貼る綺麗な写真を印刷したいのと、近々導入する予定のワーク式手帳のPDFを入手してしまっているため、どうしても早く印刷したい。

というわけで、楽天スーパーセールを待ってXK110かts8630を購入しようかと計画中。
どっちがいいかな。(若干xk110に傾いてる。だってインク安いし)
ちなみにお金は年末調整で戻ってきたお金を当てようかと計画中。

□最後に

いやお前、なんでpixus一択なんだよって思われるかもしれない。
私もbrother132N君が10年くらいもっているのでbrother 愛しているしまたbrother使うのもいいなと思いつつ、なぜかCanon一択になった。なぜ

3/4あたりで購入予定なのでまた感想書きまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?