見出し画像

『幸せを味わう身体をつくる』からはじまる!

コロナ前まで15年間、産後&マタニティヨガ教室を、
産婦人科でしていました。

私が妊娠・出産・産後のケアにこだわっていたのは、今の身体の仕事を始めるきっかけでもあり、「生まれてくる子どもの人生のスタートを大切にしたい」と想っていたからです。


現実は全くちがった!

20年ほど前、子どもを授かって、幸せな子育ての日々を想像していました。

が、産後、子育てのはじまりは、想像していたものとは、全く違う世界・・


毎日、自分のからだもうまくコントロールできず、
なのに、はじめてのことばかりで、自分のやっていることにも自信が持てず、周りの情報も信じられず、ぎゅっっって頑なっていました。

そんな、疲れてはてていた時、同時に、本当に人に助けられました。

 

あの時、あんな風に助けてもらえたから、今、心身のケアで人のお役に立てている自分が存在しています。


産後ケアにサロンの原点があります。

 
あの時、強烈に感じたのは、

私も、こんな風に、人を助けられる自分になりたい。

人の役に立てられるようになりたい!

 
サロンをはじめたきっかけと

幸せな感覚は『身体が土台じゃー!』と感じたこと

からだと人生は原理原則を攻略するのが

全てじゃああーっていうお話を(笑)


変化変容の世界、産後ケアがわかれば骨盤の原理原則がわかる!

 産後の身体は、母子の一生を決める

 人口8000人の小さな町で

山と田んぼに囲まれているこの地で、

サロンをはじめたのには、

大きなきっかけがありました。

 

【私がサロンをはじめたきっかけ】

 それは、「自分の体の変化」

 正直、私は、そもそも、超慎重な性格です。

 

『変化』にものすごく、弱い

 身体が『敏感』で『繊細』で

母からは、『神経質すぎて、育てづらかった』と

言われます。

 

 どんな女性にとってもビッグイベント

からだ的にも大変革が起こるのが

妊娠・出産・産後

 
自力から他力へ

 

私は、誰も頼れない

甘えられないっていう人間で

でも、いざやるってなっても、

チームプレーが超苦手タイプです。

 

そんな私が、2000年に出会ったのが

自力整体です。



 妊娠9ヶ月の時でした。

 

出産後、身体の変化に

自分1人では、どうしようもできなくて、

 

あらゆる本を仕入れ、信頼できる方々を頼りました。

 そうやって求めていたら、自然と情報が入ってくるものです。

 

なぜ、私がそれを求め続けていたか

 「生まれてくる子どもの人生のスタートを大切にしたい」

 

そういう想いが湧き上がってきたからです。

そのためには

「何よりも、母体の心身ケアが大切!」と思ったからです。

 

はじめての出産後、自分の心は荒れました。

 不安とイライラで、爆発しました。

 ホルモンバランスが不安定な状態

全てに対して感謝をすることもできず

人に対して、不信感を募らせて、

1人、爆発して、涙がでて、眠れない

そんな日々を過ごしていました。

 

サポートしてくださる方の存在

 
私は、助産院で、出産し、とても信頼できる方にサポートして

もらうことができたので、その時期は、本当に一瞬で終わりました。

1週間くらい?

 
周りにサポートしてもらえる人に

恵まれていたので、これだけ短期間で

からだと心のバランスをとることができました。

 本当にありがたい。

 なかなか、ないことです。

 だからこそ、その後、助産師になる道も考えました。

が、病院勤務がどうしても嫌だったので、

結果・・・今、

セラピストをしています。

 

ホリスティックな、大きな幅で、

西洋医学の知識から、東洋医学まで

また、宇宙視座にたった

自由な立場で、セラピストとして

好きな時間で好き場所で働いています。

 

 私があの時、自分を壊していたら、

子育ても、ずっとずっと大変だった気がします。

 

子どもたちは、とても健やかに

何よりも、私以上に、心身おだやかに

育ってくれています。

 

強い土台を得られたのは

穏やかな産後の生活になるように

サポートしてもらえたからだなと思います。

 
何よりも、

 『子どもにどう接すればいいのか』

 産後すぐに、触れ方、体の使い方など

伝えてもらえたり、

寄り添って、歩んでくださった方の存在は

とても大きかったです。

 

 スタートから、実践できたことで

私は、子育てを楽しむことができました。

 もちろん、イライラして、怒りすぎて、

後悔したこともいっぱいありますが、

そういうプロセス、全てを愛することができているのも

産後の周りの方の関わり方がいちばん大きかった。

 

だから、大きな感謝を込めて

 セラピストによる産後ケアを、お伝えしたいなと思っています。

 
産後3日目から1年後まで、施術方法は異なります

『産後』と一言でいっても

 直後から1週間、3ヶ月・・・・1年後まで、全く状態は変化します。

 人生で一番激変するのが、妊娠〜出産〜産後

 

この激動期を、

どんな心持ちで

どんなあり方で

どんな風に過ごすかで、

その後の子育てライフも、人生もめちゃくちゃ変わります。

 

一生の健康を決めるといっても

過言でないくらいです

 

 

例えば、産後3日目にかける言葉や伝えること

3ヶ月後の言葉

7ヶ月後の言葉

全部、変わっていきます。

 

身体の状態、

赤ちゃんの状態に応じて、

そして、お母さんの体の使い方も

お伝えしていくことで

その後の心身の健康に影響を与えていきます。

 

 

誰と出会うのかは重要です。

 

あなたと出会って、本当によかったと

思われる方に、なりませんか?

  

産後ケア

私は、マニアックに突き詰めてきました。

20年前、なかなか、人を信じられず、頼れなかったので

徹底的に自分で調べて、実験して

子育ても同じく、いいと思われるあらゆるものを試しました。

 

こうやって、実験を繰り返した結果、「原理原則」がわかりました。


原理原則がわかっていれば、人によって、状態によって対処法を柔軟に変えられます!

 
産後は、変化変容の世界です。

 変化変容の波を共にうまく乗りこなす

スペシャルサポーターになりませんか?

 

 

続きは、長いので・・・

骨盤の原理原則とケアについてお話ししていきますね!

 

 

 

産後ケアを知りたい!とリクエストをいただき

東京で講座を開催させていただきます。

 正直、めっちゃ結果が出るスキルと技術です!

 

マインド面、カウンセリングまで

お伝えさせていただきます。

 

気になる方は、2名のみなので

早めに、ご相談くださいませ!

こちらのフォームより、お問い合わせお待ちしております!

 

===========

骨盤整体&ヒーリング講座
〜産後のからだを整える〜

2023年3月23日・24日10:00〜16:00
(※どちらか1日だけの参加でも可能です)
リアル2回・オンライン2回・復習会3回

場所:東京(白金高輪近辺)

参加費:66,000円(税込)

内容:女性の骨盤解剖学・骨盤サイクルと整体・セルフケアを伝える

特典:サロン施術プロデュース(個別60分)

資格:初心者の方もOKです。

お申し込みやご相談は
こちらのフォームまで!

 ===========


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?