見出し画像

ジュニア世代に伝えたい。ボールを打てることがこんなに幸せなことだったとは!

いやぁ、すっかりご無沙汰です。
何せ僕のネタはテニス。このご時世の中テニスは全くできず、なのですっかりネタがなく(笑)ここに来ております。
まぁ、正直ホントはネタが無いわけではないのですがね。今後の自分の
・YouTubeチャンネル「TO BE WINNNER」
・ブログ、テニス道具のインプレ
をこれからどうに展開していくか、を考えて準備をする時間にしています!
まだまだたくさんの事を実行していきたいと思っていますのでどうぞお楽しみに!
ホントはこの5月になったら新しい展開を、と思っていたのですがそれができなくなってしまったので別のアウトプットの方法を考えなくてはならなくなりましたからね~
でもそれもまた考えるのは楽しくて、今できる事って何だろう、今求められてることってなんだろうって色々考えましたわ♪

で、最近なのですがすっかりボールが打てて無かったので、どーにかラケットとボールを使って練習したいな。と思っていましたところSNSでたくさんの方が「ゴルフネット」を使って打ち込む練習をしている姿を発見。
なるほど~コレならできるかも~と、もともと合った骨組み(大昔にやろうと思っていた残骸)にちゃんとしたネットを張ろうと思い、ネットでネットを検索してネットを購入してネットウチ練習をねっとりとしてみました!

これがね・・・楽しい!(・∀・)ノシ
たまらんとですよ!ホント!

久々にボールを打つ感覚、フォアハンド、バックハンド、スライス、サーブ!
コースを狙いたいけどネットに向かって打つしかできないので気持ちが「当て方」と「フォーム」に集中してむしろフォーム確認には良いかも・・・と思いましたね。むしろ定期的にこの練習をしておくべきだったのかも!
とにかくこのラケットでボールを打つ感覚が・・・サイコー!
ホントに楽しい!ホントにうれしい!ホントに・・・ホントに・・・
早くコートで打ちたい!!!!(;_;)
おっと、本音が漏れましたわ・・・

さて、本題ですね。

ジュニア世代に伝えたいです。コレはこの騒動が起きる前から感じていたことではあるのですが・・・
「フツーテニスができる環境って当たり前じゃないよね」
っていうこと。ちょっと説教っぽくて嫌ですな(^^;)
でも今ならみんなわかるんじゃないかな~。
フツーにテニスができるって幸せなことですよね。
でもそれって普通、じゃない、すぐに崩れてしまうモノだったのかもしれないっていうのは今回のことでよくわかったんじゃ無いかなと思います。
ってかね、大人になると普通に練習するって大変ッスよ???
練習をするためには少なくとも
・練習場所
・練習時間
・練習相手
を確保しなければならない。
でもそれって大人になるとすっごい労力なんですよ。
そもそも練習場所確保するの大変だし(熾烈な場所取り競争)
そもそも練習時間確保するの大変だし(仕事と生活に裂かれる時間)
そもそも練習相手確保するの大変だし(と、ともだち・・・少ない)
これらを解決するにはサークルに参加するとかね。
でもサークルは運営の人が上記を代行してくれている(多くがボランティアで)のを忘れてはいけないんじゃないかな、って思います。

あと、お金、ね。
コート代金、ボール代金のみならず。ストリングもラケットもお金かかってるし。

あと、練習場所、練習相手はお金を使って用意する事も可能です。
そう、これらをお金を払えば代行してくれるのが・・・「スクール」です。
もちろん高額。社会人目線からしてもやっぱり習い事ってお金のかかるものです。決して安くはありません。でも教えてくれる人もプロだし設備維持費なども考えれば妥当な金額です。
それを払って適度な練習相手と練習場所を手軽に確保できるのは非常にありがたい「システム」なのです。
コレを活用できるかできないかはやはりその人次第ですね。

やっぱりそのときそのときの時間って大切で、その限りある時間をいかに大事に扱えるかってのがその人の器を成長させるキーになりますね。これはテニスに限った話じゃ無いですが今回テニスを通じて寄り理解を深めた気がします。
テニスをやっていなかったらそんなに考えること無かったかもしれないし。
やはりテニスやってて良かったな。

こんな期間だけど、みなさん感謝の気持ちを忘れないで。
みんな、それぞれたくさんの人に支えられているんですよ。
そしてこれからみんなが誰かを支えていくんですよ。
世界は、そういうやさしさでできていますよ!

よろしければサポートをよろしくお願いします。サポートしていただいた分、ラケット、ストリングのインプレが充実させ要望にお応えする事がができます!