変えてみよう、変えて考えよう。変化を楽しむ。メインで使うストリングを変えよう、と思っている

ブログ更新中!ストリング・ラケットインプレ中心に上達のための練習も!
https://tobewinnerho.com/
YouTube更新!テニスで一緒に上達を目指しましょう!
https://www.youtube.com/channel/UCkA2RqSaiJZcbUxSp4_xwNw?sub_confirmation=1

や、すっかり梅雨に入ってテニスもなかなかやりたいときにできなくなってきた今日この頃です。
さて、今日は「ストリングを変える」という事についてです。
僕はインプレをする関係でメインで使用するラケット、現在
Prince PHANTOM 100 2019年モデル
を2本所有しています。
2本中1本をインプレするストリングに張り替えておおよそ切れるかダメになるまで(だいたい2週間くらい)使います。
ときどき対になるストリングを直接比較するときがありますがそれ以外は、もう一本を「いつも使用しているストリング」を張っています。今は
GOSEN G-SPIN3
を張っていて、大会などに出るときは基本的にそれで出る、という感じです。
普段使っているストリングと比較することでインプレするストリングの「違い」が明確になるメリットもあります。

さて、僕がG-SPIN3をメインで使っていた理由は
・今の僕にちょうど良い打球感(スピードやパワーを失速させない程度に柔らかく、適度に堅い)
・スピンがかけやすいスピン特化の角型ストリング
であることが大きな理由です。
とくに今はとにかく振り抜きよくスイングをしてスイング強度を高め、スピードのあるボールにスピンをかけてしっかりコートに収める、というボールが理想のため、余り柔らかいストリングだとスピンのかかりは良いのですがちょっとボールの失速感が気になってきていました。
それなので多少堅くてもボールにスピードののる感じのストリング探し、さらに少し堅めになるとスピンがかけにくいのでスピン特化の角型ストリングでほんの少し堅めのストリング、ということでG-SPIN3を使用していました。

さて、ココで一つ最近感じたのが・・・
スピン系角型ストリングは「重い」ということです。
実際に重量がある、ということではなく、打球感が重い、という違いが顕著に出るな、と思った事です。
最近は色々なストリングで打っているので特に断面が多角型になっているストリングはボールを掴んでくれる分スピンはかかりやすいのかもしれませんがどうしても打球感に「重み」が来る。
「堅い」とは少しちがう打球感で、この「重い」感じが最近は気になっています。
案外この「重い感触」が最近は気になっていて、むしろこの感触があるのでなんとなくボールにこすって回転をかけようとムリをしている、ような気がしていました。
そこでとりあえずこの「重い」感触を気にしないで良いように角型ストリングを辞めよう!
と考えたわけです。
断面丸型のスタンダードストリングであればこの感触は無いし、スナップバックが大きいストリングを選択すればスピン性能もそれほど大きく落ちることは無いだろう、という考えに至り・・・

思い切ってストリングを変更する事にしました!

今試しているのはおなじくGOSENの
G-TOUR1
G-TOUR3
の2種類。
まず打球感がある程度柔らか過ぎず、堅すぎないこと。
柔らか過ぎると失速感が気になる
堅すぎると自分の体が持たない
さらに丸型断面ストリングであること
と、値段(コスト)と流通が安定していること。
あと僕が今「応援したいメーカーであること」
その辺を加味していまはこの2種を試しています。

理想はG-TOUR1くらいの堅さでもガンガン打ち込んで行くことができること、プレーを落とさずに最後まで同じクオリティでプレーをするプレー持続ができることなのですが、ちょっと堅すぎて振り抜けない、& 自分には活かせるスイング強度が強すぎることもあるのでちょっと、そのためにG-TOUR1よりもすこし打球感柔らかめのG-TOUR3も用意して試してみています。
焦点は前述のような自分にとっての使いやすさ、そしてもうひとつ、相手にとって嫌なボールが行くのはどちらか、という点。
その当たりを焦点にして新しい常用ストリングを選択したいと思います!

いかがだったでしょうか?
みなさんストリング選びに四苦八苦しているでしょうが、おおよそ100種のストリングを試している僕がストリングを変更、選び方を説明してみました。初心者・初級者、中級者、上級者によってもちがうので人におすすめするストリングもそれぞれ違います。一概に自分が使っているストリングが良いとも言い切れません。
みなさんはどんなストリングの選び方をしているでしょうか???
もしお悩みの方がいらっしゃればぜひ相談してください♪
たくさん打った経験からみなさんにヒントを与えられるかもしれません!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをよろしくお願いします。サポートしていただいた分、ラケット、ストリングのインプレが充実させ要望にお応えする事がができます!

うれしいです!ノリでYoutube登録もどうですか(笑)
【2020年最新】ストリング選びに困らない!スペッグ、自分に合うストリングを選ぶ、見つける。 「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」と「ストリングを変えずに同じストリングでラケット性能比較をすること」 https://tobewinnerho.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。