いよいよテニスコート開放!テニス再開したら試合に勝つために「コレ」をやる!

ブログ更新中!ストリング・ラケットインプレ中心に上達のための練習も!
https://tobewinnerho.com/
YouTube更新!テニスで一緒に上達を目指しましょう!
https://www.youtube.com/channel/UCkA2RqSaiJZcbUxSp4_xwNw?sub_confirmation=1

いよいよテニスコートの開放の時が来ました!
僕のテニス欲もどんどん強くなるばかり・・・
テニスコートでテニスできるその瞬間を今か今かと待つばかりです。

さて、テニスが再開されても僕らのような一般プレーヤーが参加できる大会はなかなか再開されないでしょう。
僕が住んでいる地域は「県外への移動を制限」もまだあり、それが解除されたとしても「やっほー♪解除されたぜ!県外行くぜー!」という気持ちにはなかなかなれません(^^;)個人的感情ですがもう少しきちんと様子を見る必要はあるかな、と。
かといって僕が住んでいる県は草トーが安定して開催されているような地域でもないのでしばらくは練習にじっくりと打ち込む事になりそうですね・・・

まぁ、これはこれでそういうタイミング!ということで。
しっかり練習に打ち込んでいこうと思います!

ということで練習に打ち込むための決意表明!
「試合に勝つために」打ち込むべき練習にちょっと重点目標を置いていわゆるポイントパターンを作っていこうと思います。
ここで読むのをヤメようと思ったそこのアナタ!
もし今、試合で勝ててない・・・と思っているならもうちょっと読むことをオススメします!
なぜ、僕がそう思ったのか、それはたぶん、あなたもハマっている事なんじゃないかと思いますよ!

最近僕が自粛期間中にやっていたのは「自分の試合動画」を見返すこと。
その動画を見ているとよくわかるのが「コースを変えていない」ということ。もっというと厳しいコースを使えていない、コースの切り返しをしていない、コートを広く使えていない、と言う感じでしょうか。
正直な話、少し恥ずかしいですが自分の試合動画を見たら面白いくらいに「試合相手が動いていない」という事がわかりました。
そ、僕のボールはほぼ真ん中、センターの付近に集まっているです。「手塚ゾーンか!?」ってそんなわけありません。あいても僕と似たようなレベルですから・・・
もちろんその中で良いショット、深くて強いショット、タイミングをずらすショット(ロブ気味ボールやスライス)は使えるようになってきています。
これは練習をしてきたものが活きている。たくさんの事ができるようになったし、安定もしてきています。

しかし、いかんせん、相手を動かさなすぎる!

これ、実際みなさん試合動画を撮影して見てみる、または自分で試合をしているときにふと思い出してみてください。
テニスは自分からのミスが相手のポイントになる競技。なのである程度「勝ちたい」と思うプレーヤーである程度安定してきているからこそ危険なときは一番安全な場所、ミスしにくい場所=センター にボールが集まりがちになる。
これは中級プレーヤー、とくに社会人プレーヤーはこれにハマっていて試合を見ているとお互いにコレをしていてミス待ちの不毛なラリー戦になっていることも!
それを見ると「あ、仲間だ♪」と親近感が湧いてしまいます(笑)
さぁ、いっしょにこれを脱出しましょう!

と、いうことで相手を動かす、センターにばかり打たない、という練習に重点を置いていこうと思います!
具体的にはクロスラリーの少し浅めのアングル気味へのボールやワイドへのサーブ(コレは割と使えるようになってきた)とセンターへのサーブの使い分け。
さらにはセンターからフォア側、バック側へ切り返しつづける。
こういう事をしていかなければならない、と痛感しました。

意識して見てみるとラリー練習は相手の打ちやすいところに打つようにストローク練習はしてしまう。本質であるテニスは相手の打ちづらいところに打つ、というところを見失ってしまうような練習だったように思います。
試合中もポイントがとれないと「もっと良いボールを打たなければならない」とどんどん力んでしまう。
または「もっと良いボールをもっと良いところに打たないと」というムリ無茶難題を自分に突きつけてしまう結果になることが多いように思いました。

なので、まずは無理なく自分からコースを「変えていく」
ストレートにきたボールをストレートでは無くクロスに、クロスにきたボールをストレートに、フォア側からきたボールをバック側に、バック側にきたボールをフォア側に。
シンプルだけど、ミスしないようにコレを続けるのは非常に難しい・・・
でも試合でこれがミス無くできるように!

コレを練習するにはトスマシンツイストじゃだめなんだよな~(・∀・)
やっぱちゃんと練習相手もお願いして、ラリー練習しないとダメですね(・∀・;)

さぁ、いつかの大会に向けて頑張りましょう!

よろしければサポートをよろしくお願いします。サポートしていただいた分、ラケット、ストリングのインプレが充実させ要望にお応えする事がができます!