見出し画像

この期間で弱くなるかも・・・さぁ今やろう!この期間で強くなるため今こそ自分と向き合う!

ブログ更新中!ストリング・ラケットインプレ中心に上達のための練習も!
https://tobewinnerho.com/
YouTube更新!テニスで一緒に上達を目指しましょう!
https://www.youtube.com/channel/UCkA2RqSaiJZcbUxSp4_xwNw?sub_confirmation=1


さすがにテニスをしていない期間が長くなってきて、ラケットでボールを打ったりしているものの「試合感覚」がどんどん失われている気がしますね。
さて、こんなときだからこそ、昔撮った自分のテニスの試合動画をじっくりと見て振り返って見ました。
や、ね。実際動画って撮影してもなかなか見返すこと無くないですか?(・∀・)
どうせ見るならプロの試合を・・・とか思ってしまいがち。
しかし今回は自分の動画をじっくりと見返してみました。

なお今回見返したのは友人とシングル練習をしたときの動画です。
彼との実力差はかなりはっきりしているのですが(-_-;)いつも練習に付き合っていただいています。(・∀・)イツモアリガトー
まぁ、実力差はスコアを見れば歴然。
0-6
2-6
0-6
0-6
1-6
0-6
0-6でした(笑)
むしろこの実力差で良く付き合っていただいたもんです(笑)

さて、試合を動画でみるとホント、色々わかりますね。
なかでも今回感じた良い点、悪い点、今後に活かしたい点をまとめてみたいと思います!

※悪い点、今後の課題・相手が前に出ると気持ちよくボレーされる
・相手サーブにかなり崩される、一気に追い詰められる
・横に振られると弱い・・・
・相手に何かをされる前に何かできない
・バックハンドスライスが試合で使えない
・バックハンドのストレートが試合で使えない
・アプローチショットが弱い
・ボレーがしょぼい

・・・正直無限に出てくるからこのくらいにしておこう(-_-;)

※良かった点
・以外とサーブの確立は良く、ダブルフォルトは少ない →が、ファーストサーブの確立は低い。セカンドはコースが狙えてない
・時々サーブアンドボレーが使えている(ちょっとしたプレッシャーにはなっている)
・ウィンドミルでの「ToTheBackhand」とアングルショットを使おうとしている →「できる」分けでは無い(;∀;)これは練習の必要あり


まぁ、全体的には弱ッ!って感じでしたね。
でもまぁ、こんなもんでしょう。

※今後に活かしたい点
●上記の「横に振られると弱い」「アプローチショットが弱い」の当たりでとくに感じているのですが、僕、足遅い??(・∀・;;)
まぁ、コレはフィジカル鍛えて・・・と頑張りたいところでもあるのですがそれ以上に「動きだしが遅い」という気がしています。
この点については少しスプリットのタイミングを早くしてみようかな、と思います。
もう相手が打とうとしているタイミングと言わず、相手がテイクバックしている位のタイミングでスプリット、ちょっと弾むような感じでやっていたスプリットを少し腰を落とすくらいに。そのタイミングになったらとにかく止まってスプリット!
みたいな感じにしてみようかなと思っています。
ボールへの入りが遅くて体のバランスを保って打てていない事が一番の原因な気がします・・・
コレが原因でバックスライスができない、というのもある気がします。

●相手サーブに崩される、はもう相手のサーブが良かった、というのもあるのですが(;∀;)
それにしてもサイドに切れるスライスをハズしたりセンターへのフラットサーブをブロックできなかったり・・・とくにブロックリターン苦手ですね・・・
これは繰り返し練習したい!

●相手に前に出られると気持ちよくボレーで決められる、コレはもう色々問題がありすぎて・・・
一つは前に出られるボールを打たれすぎている点。
僕のボールがしょぼい&コースを変え切れてないのがあるのですが相手に「チャンスメイク」のボールを打たせ過ぎているように思います。
もう少し深いボールをコースにちゃんと打っていかないと相手から何かされる一方で相手を追い詰めるきっかけが無い・・・
コレは急務な気がする(^^;)試合にならねー。
さらに前に出てきた相手に対して打ちやすいボールばかり打っている感じもありますね。
足下を狙う、ロブを上げる、この辺をしっかりできるようにしないと・・・
特にロブ。これが無いと前に出る相手にプレッシャーにならない(泣)

まぁ、出るわ出るわ練習課題(笑)
でもこれ、今、も変わってないというのが一番の課題かもしれません。録画したときにちゃんと見返しておくべきでした。
でも今からだって遅くない!またがんばりたいと思います!

ちょっと時間がとれてよかったー♪
また録画しよう。

よろしければサポートをよろしくお願いします。サポートしていただいた分、ラケット、ストリングのインプレが充実させ要望にお応えする事がができます!