見出し画像

ミニマリストのスマホの使い方|アラサーフリーランス

今回はミニマリストでフリーランスである私のスマホの使い方と心がけていること。

この2つを焦点に紹介していきます。


現在のスマホの使い方

私のスマホの主な使い方は
・連絡
・読書
・ゲーム

がほとんどです。
あとは、決済機能や口座やクレジットカードの管理ぐらい。

日中は基本連絡ツールのみ。
仕事中に読書やゲームをするなんてことはできません。
あくまで人と連絡を取るため、そして決済程度にしか使いません。

なので日中にスマホのバッテリーが無くなるなんてことは、ここ数年経験していません。


心掛けていること

心掛けていることはシンプルで、「仕事が終わるまでは連絡ツールとしてのみ使う」「就寝1時間前にはスマホは使わない」
これだけです。
シンプルですが、一番効果があって継続しやすいルールでした。

私は朝4時に起床していますが、仕事終わりとしている19時まではスマホは連絡する時にしか使いません。

このルールのおかげで、無駄にスマホに手を伸ばすことが減りましたし、バッテリーが減らないので、モバイルバッテリーも持ち歩く必要もありません。

日中からスマホを無駄に触らない生活をしていると、一日を通してスマホを使う時間というのがめっきり減ります。

仕事が終わったら、スマホゲームで遊び、読書。
これは1時間程度だけ。

そのあとは日中と同じく連絡ツールとしてしか使わないようになりましたね。


スマホでやらないと決めていること

スマホで絶対にやらないと決めているのは、動画視聴をしないということ。
特にYouTubeですね。

どうしてもYouTubeは構造上、次々に動画視聴させようとしてきます。

「A」という動画の視聴が終わったら、今までの履歴から関連動画がとめどなく表示されていく。

この仕組みは悪魔的です。

そしてYouTubeというよりも動画視聴という行為自体が受け身すぎる簡単な行動なので、ダラダラとなりやすいんですよね。

ダメ押しに手のひらサイズのスマホ。

この相性が良すぎるが故に、時間を無駄に消費するのが目に見えているので、“やらない”と決めています。

これはまとめ記事を次々に読んでしまうのと同じで、際限なくなりがちな行動だと思うので、もし同じようなことをスマホでやってしまっているという人は、これを“やらない”とするだけでスマホとの距離感が見直しやすくなると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 noteはアカウントを持っていなくても、“♡”を押せるのでぜひ! コメント・サポートもお待ちしております。