見出し画像

M-1グランプリ予選動画感想 予選1回戦 2022年9月26日開催分

 新しく面白い芸人がいないかとM-1の予選動画を見て、忘れないように感想を書いています。もう1回戦も終盤です。張り切って参りましょう。

 今回はM-1グランプリ2022の予選1回戦、9月26日開催分の動画2本に登場した組のネタを見て感想のようなものを書きました。手短ではございますが、皆さんも宜しければどうぞご覧ください。

1.ナイスアマチュア賞 ウクライーニヤン

 ウクライナから日本へ来て3ヶ月のボンダレンコさんと、ウクライナ避難民を支援している吉村さんのコンビです。
 ボンダレンコさんが川柳で様々な感想を述べていくネタです。
 来日3ヶ月でお笑いの舞台に立つバイタリティが半端ないです。もう少し漫才に慣れてもらうだけで一気にいけそうな気がします。

2.予選1回戦TOP3

2-1.アンビシャス

 NSC大阪の38期(2015年)のコンビです。
 ゲームセンターでいろいろやるネタです。
 多くの人々に馴染みのあるテーマで、王道的な漫才をされている印象でした。

2-2.ヒューマン中村と苺ちゃん

 ピン芸人のヒューマン中村さんと苺ちゃんさんのユニットです。
 ラーメンが嫌いだと訴えるも何だかおかしい話です。
 ボケのラーメンに対する歪んだ愛情をツッコミが冷静に指摘してゆく構図です。最初はボケのラーメンに対する感情がボケかどうか分かりづらいものにして、徐々にラーメンへの歪んだ感情をあらわにしてゆく形にしています。観客にボケの立ち位置を何となく理解してもらったところで、トッピングという分かりやすいボケを出して大きな笑いをゲットしたように見受けられます。

2-3.モンスターエンジン

 結成15年目。M-1では2度の決勝進出経験があります。
 公園で幽霊を見るも、それがティラノサウルスの霊だったというネタです。
 あんまり人とかぶらなそうなテーマをさらっと選んでいます。一貫していわゆるベタな状況からちょっとずらしており、例えば公園で出会った幽霊がティラノサウルスだったりとか、ツッコミも単にうるさいというツッコミからちょっとずらした「嘘の癖にうるさい」というワードを用いています。

 今回の感想は以上です。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?